只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【開封】ポケモンカードゲーム サン&ムーン SM9 『タッグボルト』【拡張パック】

運試しです、運試し。

 

 

これ買ったのが今年の3月だったので、ポケモンカードを買うのは約一年ぶり。

プレゼントするためにウルトラネクロズマがパッケージの『禁断の光』を買ったんだったかな。RRのジガルデGXが出たらしい。(ちょっと悔しい)

 

色々と節目の時期でもう買うのやめたら、今度はポケモンカードがすごい盛り上げってきたり。

レギュレーションの仕切り直しで他のカードゲーマーが流れてきた上に、YouTuberがこぞって開封動画上げるから拍車がかかり、そこに目をつけた転売屋さんが買い占めるもんだからスターターセットですら高騰したとか笑

ワタクシはちょうどやめたのでよかったんですが、普通に買っていた人達からしたらたまったもんじゃないっすよねこれ…( ´゚д゚`)

 

 

 

あ、ついでに隙あらば自分語りって感じでアッピルするんですが、昔からカードゲームは大体ポケモンだけで、クラスで流行っていた遊戯王デュエルマスターズは買わなかったんですよね。

ポケモンという知っているキャラクターのほうが良かったのもあるんですけれど、故に知らないキャラクターは当たり外れが激しすぎて…(  ^ω^;)

ブルーアイズとかレッドアイズは格好いいんですが、本当の雑魚はどちら様ですか状態。

 

まあ、それも中学生の途中で終わり。

で、社会人一年目のときにネットでURのメガレックウザとかミュウツーとか眺めていたら欲しくなってきて、安月給ですけれど子供の頃と違って、普通に買えるじゃんってなって笑

BWから1パック5枚入りでレアリティも明確に分けられたんでしたっけ。

で、ローソンに行って、URのゲンシグラードンゲンシカイオーガメガレックウザがラインナップされているバンデットリングを5パック。(5の倍数依存症)

RRのフーパとか出たらいいかなとか思っていたら、RRのルギアとURのメガレックウザが出たのが始まり。

2年ちょっと5パックとか10パックとかバラ買いし続けたっていう。

今でも心残りなのがどうしても欲しかったURのミュウツー(青い衝撃)はいくら買っても出なかったこと…。(赤い閃光のほうは出た)

 

まあ、そんなこんなで再開ってわけです。(自分語りしすぎで疲れた)

世間のブームはピーク過ぎただろうし、ワタクシももう追わないことにしたので毎弾5パックスタイルで。(ミュウツー&ミュウのミラクルツインは除く)

 

 

 

閑話休題

クソ長い前置きですんませんでした。

 

 

 

TAG TEAM GXの第一弾、雷撃―――

 

 

 

タッグボルトのパッケージ


素晴らしいパッケージアート…(*´ω`*)

格好いいゼクロムと可愛いピカチュウっていう最高のミスマッチ。

でんきタイプというだけの繋がりだからこそ生まれる諸々のスケールの違いが引き立ちますな。

 

背景はスタジアム、最初はゲームでいうダブルバトルみたいな雰囲気を想定していたんだろうか。

 

これが発表されたとき、ポケモンカードはもう買ってはいなかったけれど喰らったよねマジで。

種類は少なかったけれど、金銀リメイクのときのLEGENDカード(二枚一組)にあった「レックウザ&デオキシス」みたいなやつがコンスタントに出るのかと。

パッケージアートもさながらカードのイラストももちろん熱かったし。

同時に需要が半端ないときにこんな絶対売れるやつ出すんかいっていう…笑

当時、買い続けていたら企画した天才を恨んでいたよ…(*´ω`*)

 

 

 

5パック購入

 

一番楽しいときの画像。

BOX購入も届いたときとか箱を開けたときにパックがギッシリ入っているときがアガるよね。

 

 

 

裏面のレアリティ記載

 

一応ね。

ワタクシが最後買っていたときはPR(プリズムスターレア?)とかあったのに、今は再集録&新規イラストのトレーナーズカードがTRだと。ふむふむ。

 

ちなみにSR以上のカードは、

 

SR

セレビィ&フシギバナGX

セレビィ&フシギバナGX(スペシャルアート)

コイキング&ホエルオーGX

コイキング&ホエルオーGX(スペシャルアート)

ピカチュウ&ゼクロムGX

ピカチュウ&ゼクロムGX(スペシャルアート)

・ゲンガー&ミミッキュGX

・ゲンガー&ミミッキュGX(スペシャルアート)

ラティアス&ラティオスGX

ラティアス&ラティオスGX(スペシャルアート)

イーブイ&カビゴンGX

イーブイ&カビゴンGX(スペシャルアート)

・エリカのおもてなし(SRver.)

・タケシのガッツ(SRver.)

・ナツメの暗示(SRver.)

 

HR

セレビィ&フシギバナGX

コイキング&ホエルオーGX

ピカチュウ&ゼクロムGX

・ゲンガー&ミミッキュGX

ラティアス&ラティオスGX

イーブイ&カビゴンGX

 

UR

・ジャッジマンホイッスル(URver.)

・せせらぎの丘(URver.)

ポケモン通信(URver.)

 

…( ゚д゚ )

 

………( ゚д゚ )ポカーン

 

まあ、無駄に並べてみると恐ろしいですな…。

SR以上は全24種類。

実質、スペシャルアートのSRなんかはXY BREAK時代のURver.みたいなものでしょ、これ?

SRがあって、HRがSMから追加されて、SRの別バージョンって…;つД`)

コンプリート勢からしたらタッグチームシリーズが終わるまでとはいえ、HRに加えて、SRの別バージョンとかふざけてんじゃねえぞとか思わないのかな。

むしろ、今まで以上に買う機会を与えてくださって、ありがとうございますとか?( ;´Д` )

 

スペシャルアートがSRなのは封入率の観点からSR程度ということなのかな。

まあ、XYのときのURはランクが違うだけでSRと変わらない気もしていましたが、SMでURがアイテムだけになったし、渋くなったのかな?

 

にしても、タッグチームの第一弾だけあって、6種類とは多いなあ。

この後の弾は2、3種類の模様。

元々、ナンバリングのパックは3か月に1つだったのが去年から毎月出ているんだっけか。

今、これ書いている時点で手元にナイトユニゾンからスカイレジェンドまでと名探偵まであるんだけれど、ナンバリングがひどい笑

SM9の後がSM9a、SM9bと続いて、やっとSM10とな。

なんだろう、やはり3か月周期なところを見ると、収録内容のトレンドというか雰囲気が違うんだろうか。(にわかですんません)

 

やっべ、たかがパックの裏面だけで長文くんやってしまった。

 

狙いはもちのろん、ピカチュウ&ゼクロムのRRかスペシャルアートのSRで。

ではでは、1パック目。

 

 

 

1パック目はレア

 

記念すべきお久しぶりのパックはRのレア。

常連のハイパーボール先輩。

ロコン、貴様、杉森の公式絵だな?

 

 

 

レアのカメックスは有賀ヒトシが書いている模様

 

な~んか素敵なイラストだね~、とか思いながらイラストレーター見たら有賀ヒトシだった!

XYのポケモンデザインしたり、コトブキヤのトレーナーのスケールフィギュアシリーズのデザインをしていたり。

カードにイラストレーターの名前が載っているんで、気に入ったのがあったらその名前検索して、是非応援してあげよう!(公式感)

コモンのカードでも凄まじい画力のカードとかあったりするっすからね。

ちなみにこのカードでいうと左下に書いてあります。

 

次、2パック目。

 

 

 

レアなしの悲しみ

 

レアなし…。

ま、まあね、うん。

シロナは使えるカードなのか知らんけれど俺買っていた時代もよく見た気がする。

いや、あかつきのつばさのパックだったかな。(忘れた)

 

よし、次。

 

 

 

ダブルレア確定

 

と思ったら、TAGの文字!!!!!

ダブルレア確定!!!!!

しかも、黄色で書いてあるやんけ!!!!!

ピカチュウ&ゼクロムきた!!!!

勝ったな…。(冬月)

 

 

 

ゲンガー&ミミッキュGX

 

お前かい!!!!!

 

(よく見たら紫要素あったし、TAG TEAMのところは全て黄色で書かれているっぽい。)

 

ちーん。

 

 

 

3パック目でダブルレア

 

でも、ダブルレアはダブルレア、RRはRR!!!!!

 

最近だと1BOXにSR以上が2枚入っていることもあるらしいし、RRが4枚のこともあるらしいですけれど。

1BOXの30パックにRR以上が5枚として、6パックに1枚って感じでしょか。

もうこれで若干勝ちだよね?勝ちでいいっすね?

 

 

 

恐ろしくも可愛らしいゲンガー&ミミッキュ

 

いや、でも本当に嬉しい(*´ω`*)

BOX単位で買う人にとっては複数枚集めることとかSR以上の当たりが全てだろうけれど、こんな感じでばら買いするとRRきたらもう勝ち。SR以上はお祭り。

 

ホラー要素を持たせつつもファンシー要素もあるこの2体だからこその雰囲気があって、とてもよろしいと思います。

ミミッキュが月からの使者みたいになってんのが可愛い。

 

さて、消化試合。フリーラン。

 

 

 

4パック目もレアなし

 

杉森先生のメノクラゲ様。

いや、そりゃあ、毎月新弾出していたらねえ…。

でも、あの素晴らしい公式絵がこんなに安価で手に入るってことでね?(威圧)

 

 

 

可愛いゼニガメ

 

すやすやゼニガメ

光の表現も色使いも美しい一枚。

イラストレーターはsuiさん。アルファベット以外の表記は知らぬ、すまぬ。

Twitterで発売時期になると、イラストレーターが担当したカードとかツイートしていたりするんで、フォローしたり追ったりするのもオススメですよ!(再び公式感)

 

多々買ってしまうとワタクシなんかは忘れてしまうけれど、こういうイラストで楽しめるのもカードのいいところ。

しかも、これが税抜き150円で5枚も手に入る奇跡。

 

ラストパック。

 

 

 

5パック目!

 

パラス…、ニドラン…うっ…。

 

 

 

あ、え、いや、待って、エリカ光っているやん!

 

 

 

可愛いエリカ

 

なんかいくらか前からSRのトレーナーズカードじゃなくても、光っているトレーナーズカード見たことあったんですがこういうのらしい。

 

この弾から(?)、TR(トレーナーズレア)ってあるんで、それかなと思ったらこれは普通のR(レア)らしい。

TRってのは、過去に収録されていた名前も内容も同じトレーナーズカードを新規イラストで収録したものをいうらしい。

これは初らしいので、普通のR(レア)。

繰り返します、普通のレア!(真顔)

 

ということで。

 

 

 

レアの結果

 

レアの封入率は3/5で上々です、ワタクシ的には( *'ω'* )

 

30パックの中の15パックはレア以上で、その中にダブルレア以上もあるみたいな感じだったと思うっす。

まあ、偏りが出てくるのがバラ買いの楽しみ。

ただのレアすら出ない5パックもあれば、過去にスーパーレア1枚、ダブルレア3枚、レア1枚ってときもあったんで。(パックは寄せ集めだったのでBOXではない)

 

 

 

なんかすごーいいい滑り出し。

 

次のナイトユニゾンゲッコウガ&ゾロアークはもちろん格好いいし、それよりもサーナイト&ニンフィアGXにデデンネGXがめっっっちゃ欲しい。(切実)

 

とか言っていると一枚もダブルレアが出ないって、ワタクシ知ってるの♡

 

 

 

戦績

1.タッグボルト : R2, RR1 / 5P (勝利)

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : ポケモン

商品名 : ポケモンカードゲーム サン&ムーン タッグボルト

ラインナップ : 43(C) +32(U) +10(R) +6(RR) +4(TR) +9(SR) +6(SR[SP]) +6(HR) +3(UR) = 119

発売日 : 2018年12月7日

価格 : 150円(税抜き)[162円(税込み)]