只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケモンキッズ サン&ムーン 新発見!メルタン編 『ウルトラネクロズマ』【食玩】

平成最後…、そこはかとない憂いを帯びた記念すべき日に最初のレビュー記事を投じましょう。

 

なーんて言ったものの、レビューらしいレビューでもないし、写真はなんだか暗いし、ついでに寝る前に書き始めているので、時間に追われて、めっっっちゃ焦っています…

(  ´Д`;)ヒィー

 

結局、平成が終わるまでに記事書けなかったので、令和元日である今日にしました…(  ・∀・;) 

なんという出落ち。 

 

 

記念すべき最初のレビューはな、な、な、なんと…、ポケモンキッズウルトラネクロズマ…。

 

あ、はい、タイトル通りっす。すんません。

 

では、改めまして…、

 

 

 

アローラ地方、禁断の光―――

ウルトラネクロズマ、満を持して光臨

 

 

 

パッケージの正面

 

いやー、満を持してのウルトラネクロズマですよ。

たそがれのたてがみあかつきのつばさ、なにより黒いネクロズマも出ていないのにとかは言いません。言いませんとも。

 

 

 

パッケージの上面

 

パッケージの上面にはラインナップにいないソルガレオフューチャリングですよ。

本当はたそがれのたてがみあかつきのつばさのほうが自然なんですよねとか言いません。言いませんとも。

…言いませんとも(  ^ω^  )

(写真暗い上にボケボケですんません)

 

 

 

パッケージの裏面にラインナップが載っています

 

パッケージの裏面。

ポケモンキッズの通し番号があるので、なんとなくお分かりいただけるだろうがそこそこ再収録があるというかなんというか。

まあ、でもモクロー含む御三家がラインナップされていたサン&ムーン第一弾は本当の初代よろしくブラインドボックス(中身が分からない)形式だったので、嬉しい仕様。

(なら、第一弾はなんだったんだっていうハナシだが…。あれ今のよりちょっと高かったしね…。)

 

また、新しい幻のポケモンであるメルタンも収録。

ウルトラネクロズマを差し置いてのサブタイトル入りなのでメルタンはドヤっていい、うん。

そして、サトシのメルタンなるバージョンもある模様。尻尾の色から単純な色違いではなく、アニメオリジナルの亜種とかなんとか。

 

んでね、このサトシのメルタンが厄介でそこそこレアらしいっすよ、旦那。

いわゆる大人買いの1BOXに15個で各種1つ、メルタンのみ2つなんで、キレイに全14種類+スペシャル1揃いそうなもんなんですけれど、サトシのメルタンとは限らないそうな…。

普通のメルタンが2つ入っていたりするらしいです、奥さん。

Twitterとかで画像検索すると一人で14個買っていたりで世紀末な感じ。

サトシのってことはアニメに出るんだろうしちっちゃい子は普通のでも欲しいのでは…(´・ω・`)

まあ、この界隈も弱肉強食というかそんな感じなんで、それ経験しながら

大人になっていくんですよね…(遠い目)

 

ワタクシも一か月経ったくらいに近所のメルタン掃討作戦でもしようかしら。

流石に一か月経ってもあるようなら在庫処分レベルですかね?

 

 

 

開封するとソフビ人形とガム

 

いざ、開封

すると、お目当てのガムが…、じゃなかった、ウルトラネクロズマのお人形さんが!

 

昔は黄色い袋に小さいラムネがパラパラ入っていて、カードも入っていたっすよね。

途中からラムネは一個の大きいやつに変わって。

この一つ前の弾がポケモンキッズ三億個突破記念の初代復刻弾で昔ながらのカード入っていましたぜ。

今回のはどうなんだろうと思ったら普通になしでちょっと残念ですなあ…。

まあ、前回が特別だったってだけなんだけれどね…(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

正面から

 

そして、これこそ満を持して。ウルトラバースト!!!(…だよね!?)

残念ながら身体はクリアとはいかなかった模様。まあ、コストとかありますしね、うん。

(去年の映画のときはゼラオラのクリアやったじゃないですか…泣)

 

 

 

後ろから

 

後ろから見るとまさにファンタジックなドラゴンって感じで良き哉。

後頭部のマークもバッチリ。

 

 

 

左斜めから

 

左斜めから。

左右でアシンメトリーなシャレオツドラゴンなもんで、右目は青系統のルナアーラカラー。

 

 

 

右側から


右側から。

反対側とは対照的にソルガレオカラーですな。しかも一色じゃない、ウルトラオッドアイ

 

 

 

斜め後ろ


斜めから後ろ姿…、尻尾…(*´ω`*)

尻尾の上にはギザギザついています。柔らかそうで堅いとかじゃなくて、全身6000度らしいですけれど…;つД`)

 

 

 

尻尾くるり

 

尻尾の先端は本体の左側にキレイにまとまっておりまする。

 

 

 

ウルトラボールと比較

 

食玩のウルトラボールと比較。

手を出すと全部欲しくなるんで最初買わなかったんですが、この特殊な爪の意匠にはやられたよね。

 

今度、このボールコレクションでミュウツーボールが出るらしいんすよ。

劇場版で、あのゲームキューブの某ポケモンゲームみたいにトレーナーの手持ちゲットしちゃうやつ。

とりあえずでミュウツーナンバーの150個くらいは買わないとなあ~。(大嘘)

 

 

 

ナノブロックのミュウツーと比較

 

とかそんな流れでナノブロックのミュウツーと比較。

いや、初代復刻版のミュウツーもあるし、立体ポケモン図鑑ミュウツーも2種類あるし、D-Artsのミュウツーもヴァリアブルアクションのポッ拳ミュウツーもあるのに、あえてのナノブロック。

予想不可能な角度から喰らわせるのも俺の仕事だからさ、やれやれ…。

な、画面の前のアンタなら分かるだろ?

 

 

 

MSイマジネーションのνガンダムと比較

 

ウルトラネクロズマのZ技「天焦がす滅亡の光」で大破した我らがνガンダム…(´;ω;`)ウッ…

え、関連性ですか?ありますよ、ほらあれっすよ。

ガンダムでいうところのミュウツーνガンダムみたいなところあるじゃないですか。

 

 

 

 暗めのライティング

 

おー、イケメン。

ルナアーラカラーの右目サイドが陰っている感じ、素晴らしい。

 

 

 

さらに暗めのライティング

 

これはさっきの写真を撮ろうとして、失敗した画像どす…(´・ω・`)

今のあなたの気持ちを当てましょう。

「なら載せるなよ」と思ったでしょう。そうでしょう、そうでしょうとも!

 

 

 

あ、はい。

そんなこんなで雑な感じなので、レビューではないような気もするんですけれどまあこれはこれで許してください☆-(ゝω・)v

 

 

 

ポケモンキッズはやる気があるのかないのか分からないみたいな感じで言われることもあるらしいんですが、コストと売り上げの問題ですよねと。

 

色々と原価も高くなるでしょうし、ごめんなさいなんですが不人気は売れないし、そりゃアイドル的なポケモンの再集録もしますよねと。

ルナアーラとかウルトラネクロズマは売れるとしても、頑張ってデザインしたであろうクワガノングソクムシャが残っているのを見ると心が痛い今日この頃。

 

ポケモンによって、差もあると思うんですが、ウルトラネクロズマなんかもできるだけ省略しないで上手いことディフォルメされたデザインは素晴らしい。

ただ、塗装はちょっと甘い。

 

 ポケモンキッズツイッターもあって、開発途中の画像見せてくれたり、新作の予告なんかも最速で見れる。(当たり前といえば当たり前っすね)

 

 

 

 

 

 

こんな感じで彩色サンプル前の原型完成時点の写真とか。

 

 

 

次は7月発売のミュウツーの逆襲エボリューション編の模様。

通し番号が、ミュウツーが018、ミュウが008でどちらもレイワだとか。

これもきっと運命だね…(イケボ) 

 

あとはプレミアムバンダイ限定でカロススペシャルっていうセットも受注生産で。

16種類のセットにしてはかなり割高感あるんですが、まあそこは数売れない予定なのでというご愛嬌。

それと、言っておきたいのは決して、サトシゲッコウガボルケニオンマギアナで残り13種類を無理矢理売りつけるセットではない( * 'ω' * )

そう、マイナーなポケモンが好きな人もいっぱいいるんやでってことっすね。

抱き合わせなんかなかった、いいね?(威圧)

 

 

 

閑話休題

 

まとめようとしたら脱線してしまった。

平成最後のポケモンキッズウルトラネクロズマでした。

エッジの強いデザインをいい感じに落とし込んでいて、クオリティも高いので、見かけたら是非手に取ってみてはいかがでしょう。(決まり文句)

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : ポケモンキッズ サン&ムーン 新発見!メルタン編

ラインナップ : 全14種類 + スペシャル1種類(1BOXに確定ではない、封入率不明)

発売日 : 2019年4月22日

価格 : 194円(税込み)