只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】仮面ライダー 色紙ART 極彩【食玩】

早くも今年一番の思いで臨んだ食玩

 

 

仮面ライダー 色紙ARTも「極彩」という名のスペシャル弾が発売。

 

www.bandai.co.jp

 

第一弾と第二弾からピックアップした11種類を箔押しのデザインを変更した特別仕様で再録し、5種類の新規イラストもラインナップ。

 

俺は仮面ライダーの色紙ARTを知ったのは第二弾からだったので、第一弾はいっさい買っていない…(´・ω・`)

つまり、クウガの「空我」も龍騎の「友情のバトル」も持っていない…、その2作品がめちゃくちゃ好きなのに…(´;ω;`)

 

同じようなことを言っている前回の記事は以下。

 

now-resistance.hatenablog.com

 

さてさて、ではいきますか。

 

パッケージの表面

 

格好いいっすね~…!

公式の商品ページで親の顔より見たので、それが手元にあるのが感慨深くもある…。

 

左の黒いパッケージは新規の一枚でゼロワンのオープニング(?)のワンシーンらしい、ガラスが割れたような感じで龍騎を思い出す。

右の白いパッケージは墨彩画風の4つを配置したもの…、ムテキゲーマーはハブられたのだ…。

 

表面の見本

 

パッケージに見本として、載せられている色紙はクウガとゼロワン!!!

 

やっぱり、この2つを押しているってわけですよね。

平成ライダーの原点にして、その最終形態、伝説的なエピソードである「空我」の待ちに待った再販。

そして、現行のシリーズであるゼロワンのこれまた印象的な色紙。

 

光の影響で目がめちゃくちゃ光っているのが格好良すぎる…。

 

パッケージの裏面

 

写真見にくいですなあ…、冒頭で貼った公式サイトにいきましょう(提案)。

 

パッケージのゼロワンに加えて、上段の劇画風コレクションに載っている4枚が今回の新規イラスト。

ゴーストとキバがすごい格好いい。

 

合計10枚購入

 

5店舗で2枚ずつ…、のつもりが意外に3店舗しかなかったので、店舗Aで6枚、店舗BとCで2枚ずつという結果に。

店舗Aは最寄りのスーパーなんですが、最後にここで4枚追加という感じ。

 

狙いはクウガ龍騎、あとはオーマジオウも描かれているからジオウも欲しいところ。

 

…、結局1BOX分買ってしまっているやないかい!

 

ではではではでは、開封していきます。

 

あ…。

 

あああ…。

 

あ、いや、まだ開封していないから落ち着け…。

 

 

 

一枚目と二枚目

 

(こういうとき、頭に輪っか浮いているあの絵文字使いたい…。)

 

響鬼の「走る紺碧」と、フォーゼの「青・春・銀・河」で両方とも新規イラスト。

いやあ…、これはちょっと要らないやつだなあ…。

ただ、フォーゼの色紙の左側、「卒業キック、授与―」はなかなかイカしているっすね。

 

 

 

三枚目と四枚目

 

キバの「フィナーレ・キバを継ぐもの」がまたしても新規イラスト。

欲しいわけではなかったけれど、めちゃくちゃかっけえええ。

 

そして、ジオウの「キングダム2068」は欲しかったやつ!

何気にこれまでの3枚が全部新規だったので、再録は初ですが箔押しは銀色になっていて、デザインも結構違う模様。

オーマジオウの掌に配置されたマークもイケているなあ…。

そのうち、オーマジオウ単体の劇画風コレクションも出ます…、よね!?

最終回の無双シーンを是非とも色紙で表現して欲しいなあ。

 

 

 

五枚目と六枚目

 

きたああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

 

うひょー、やったぜ!

なにより欲しかったやつだ、最重要目的達成!

 

そして、ファイズの「夢の守り人」…、うん、実は作品見たことないんだ。

(クウガとの落差が酷い。)

 

クウガとジオウが出たから、あとは龍騎が出たら最高なんだが…。

 

 

 

七枚目と八枚目

 

!?

 

まあ、「空我」は何枚あっても構わないんでこれは全然オーケー…!

 

そして、ゼロワンの「REAL×EYEZ」も出て、パッケージに載っている2枚が出たことに。

なんだか新規イラストが多い、もうゴースト以外出てしまった。

 

それよりも龍騎を頼みます…、次の二枚でラスト…!

 

 

 

九枚目と十枚目

 

(良い意味で)終わった…!!!!!

 

にしても、クウガは当たるなあ。

3店舗にそれぞれ1BOXしか置いてなかったのに、その全てに入っていたことになる。

しかも、購入するときは何枚か抜かれていたりしたので、誰も引かなかったというね。

 

そして…、龍騎の「友情のバトル」…!

意外と手にしてみると思ったようなイラストじゃないことに気付いたけれど、それでも格好いいし嬉しい。

 

以上、バラで10枚、1BOX分でした。

理想はクウガ8、龍騎1、ジオウ1くらいだったけれどそれはないので( ^ω^;)

 

以下、てきとうに。

 

仮面ライダークウガ「空我」

 

オリジナルは金箔で炎や雪を表現していたりしたのが、今回は銀箔でさらに分かりやすいデザインの炎の箔押しや雪を表現。

そして、なによりも下部の「2001.1.14 EPISODE 48 空我」の箔押しがめちゃくちゃ格好いい…!

 

前の金の箔押しも捨てがたいが、どちらかというと流石に今回の極彩ver.に軍配が上がる。

でも、その一方でやっぱり前のオリジナルも欲しくなってきた…、単品で買うかな…。

 

空我三兄弟

 

そして、それが三枚…!

5枚あっても困らないが、これだけで買った分の半分っていうのもあれなので丁度良かったのかもしれない。

流石に一枚くらいは飾ろうかな…、でも、袋の上の方はやっぱり空いてんだよね…。

 

仮面ライダー龍騎「友情のバトル」

 

そして、空我の次に欲しかったのがこれ。

思った以上に淡いタッチで描かれていて、絵本のワンシーンにも見える一枚。

 

同様に金の箔押しが銀に変わったほか、中央に「THOSE WHO DO NOT FIGHT WILL NOT SURVIVE」の文字が。

仮面ライダー龍騎のキャッチコピーでもある「戦わなければ生き残れない」かな。

この文字が大きく、シンプルに配置されていることでシネマティックな雰囲気になって、これまた素晴らしいアレンジ。

 

仮面ライダージオウ「キングダム2068」

 

そして、仮面ライダージオウ「キングダム2068」もこれまた格好いい。

オリジナルのものはもちろん金箔なのでオーマジオウのカラーとマッチしていたが、銀の箔押しはジオウをフューチャーしたような感じに。

箔押しのデザインとしても、「KAMEN RIDER OHMA ZI-O」や左下の「2018」、ジオウの周りの輪っかも新しく箔押しになっていたり、以前はジオウの腰付近に配置されていたマークもオーマジオウの掌に配置されていたりとかかなりの改良がされている。

 

これもつくる人達からしても、これはこうすればよかったとかあるんじゃないだろうか。

あるいは一つに絞らざるを得なかったデザインを、もう一回デザインできるとか。

ジオウに至っては箔押しの色が金銀で好みはあるだろうけれど、デザインは完全に極彩ver.のほうがいいね、素晴らしい。

 

仮面ライダーゼロワン「REAL×EYEZ」

 

今回の顔ともいえるゼロワンの色紙をパッケージと並べてみる。

ちなみに全ての色紙がメタリック素材とのことだが、ゼロワンは背景が黒いからか全然それが分からず、エラー品かと思った。

よく見ると他と同じようにテカテカというか、ちょっとキラキラしている…?

 

で、相場を知りたいので、ウエハースのカードとか色紙とかヤフオク!で調べるんですがこれが一番高かった…!

確かに新規のイラストだし、現行のライダーだが意外だなあ。

他はクウガがちょっと高い程度で大体同じなのに、これだけは他の2、3倍はするというね。

現金なものでそういうのを知ると手に入ったのがちょっと嬉しくなったり。

 

空我、友情のバトル、キングダム2068

 

兎にも角にも一番欲しかった空我が手に入ったのがなにより(予想以上の枚数でビビるけれど…)。

そして、狙いの龍騎もジオウも手に入ったから、マジでこの極彩にはなにも言うことはないです。

 

あ、一つ無理矢理言うとしたら555じゃなくて、ゴーストが出たら新規イラストもコンプリートだったよね…、とかね。

なんて、そこまで欲しいわけでもないし、揃ったら翌日に雷でも直撃しそうだから逆に助かったということで…。

 

 

 

ちなみに次弾も予約開始しているみたいです。

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B084XGV4GY

 

埋め込みURLにならなかったので、URLで。

仮面ライダー 色紙ART6は金色&銀色のダブル箔押し仕様が2枚とのこと。

墨彩画風のゼロワン枠で一枚、劇画風でもう一枚っていう感じかな。

 

今、ゼロワンではあれでしょ、サウザーがいて、メタルクラスタホッパーがいてさ。

丁度いい感じに金と銀だし、この2人がその一枚なのはほぼ確定な気がするけれど、それはお楽しみっすね。

個人的にはクウガ アルティメットフォームとン・ダグバ・ゼバとか、龍騎リュウガで金銀とか素敵な気がするけれどどうだろう。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : 仮面ライダー 色紙ART 極彩

ラインナップ : 全16種類(新規5種類 + 再録11種類)

発売日 : 2020年3月2日

価格 : 380円(税抜き)