只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】仮面ライダー 色紙ART 5【食玩】

毎度ながら描き下ろしアツいな…。

 

 

マジで激アツだよ。

たまには期待を裏切れよ!

 

www.bandai.co.jp

 

あまり自分が好きじゃないライダーまでめちゃくちゃ格好良く見えてしまう。

 

破綻のないCGでは生み出せないものが絵にはあるよなあ…。

見慣れているというのが大きいかもしれないが、絵が生み出すハッタリや空気感はCGではやはり難しい。

素晴らしい…、全てのイラストレーターや絵描きに敬意。

 

仮面ライダー 色紙ART 5のパッケージ

 

前回はナイトがラインナップされていたので8つ買ってしまったが、今回は順当に2パッケージを1つずつ。

パッケージは劇場版(?)のWとディケイドのものと、ゼロワンメンバーのもの。

 

パッケージに見本として載っているのはオーマフォームのジオウとファイズ

後述するが、前者が平成の20ライダーのキックを箔押しで豪華に再現、後者は仮面ライダーの色紙では初のホロ仕様とのこと。

ヤバい、既にwktk(死語)が止まらない。

 

now-resistance.hatenablog.com

 

前回は上記のリンクから。

 

墨彩画風コレクション

 

墨彩画風コレクションのラインナップ。

ゼロワンのシャイニングアサルトホッパーが箔押し。

 

欲しいものというと、リュウガくらい。

リュウガは紫のオーラを纏って、ドラグブラッカーも合わさり、絶対強者の雰囲気。

 

アギトのシャイニングフォームもキャラクター的には好きなんですけれど、なんかシンプルなイラストの上に背景が青空で欲しくはならなかった…( ^ω^;)

 

劇画風コレクション

 

そして、いわゆる当たりの劇画風コレクション。

今回はいつにも増して、アツい気がする。

 

やっぱり目を引くのがジオウ オーマフォーム。

劇場版に出てきた姿で、ちょっと見にくいとは思うんですが箔押しで平成の20ライダーのキックが描かれているんですよね。

作品が分からなくても問答無用で欲しくなるようなイラスト。

パッケージにならなかったのが不思議。

 

そして、今回は初のホロ仕様ということでファイズの「人間の証」がラインナップ。

ドラゴンボールの色紙ではエフェクトなんかをダイヤモンドカットのホロで表現していたりはしたけれど、仮面ライダーでは初。

並んでいる赤黄青の光が美しいイラスト。

 

バイクに乗ったWとディケイドのもシンプルにめちゃくちゃ格好いいし、カブトも名シーン。

(ドライブは…、わからん…。)

 

裏に切り口をつくる

 

これ、手では綺麗に開けられないので、中身の色紙を上に寄せて、裏からカッターでいい感じに切ります。

裏だけ切れていればいいんですが、なんだかんだ表のほうまで切れちゃっているよね…。

 

今回の狙いは墨彩画風コレクションからはリュウガ、劇画風コレクションからはオーマフォームとファイズ

まあ、大層に狙いつけても全然知らないの出ること多いけれどね!

 

さてさて…!

 

箔押しのサークル
 

箔押しやん…!

 

えっ…、しかも、このサークル状の箔押しは、もしかしてだけど~もしかしてだけど~!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダージオウ 「Over Quartzer」
 

あ…、あああ…、ああああああああああっっっ!!!!!

 

マジできたああああああああああ!!!!!

 

ドチャクソ格好いいでしょ、これ…。

 

もうこれで勝ち、もう一枚はよく分からないライダーきても狂喜乱舞確定。

踊り狂う準備はできたゾ!

 

 

 

じゃあ、気楽にもう一枚いくぜ。

 

無機質な黒色と紫のオーラ


おい…、この黒色に金色のライン…、紫のオーラは…。 

 

再びもしかしてだけど~もしかしてだけど~じゃないこれ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮面ライダーリュウガ

 

神…。

 

只、神也…。

 

我、只、神、也…。

 

 

 

あ、意識飛んでいたわ…。

 

区分的にはノーマル色紙みたいな感じだけれど、リュウガ欲しかったからめちゃくちゃ嬉しいんですけれど!

 

 

 

今回の結果

 

いやあ…、個人的に神引きっす。

全17種類の中で2つ買って、欲しかった3つの中のものしか出ないという奇跡。

 

ホロのファイズも欲しかったけれど、それは初のホロ仕様という仕様で欲しくなっただけだし、今後も毎弾一枚は入りそうだしね。

 

欲しいのも箔押しもホロも出なかったら、なにかしら出るまで週末にでもちょっとずつ買おうかなとか考えていたけれど、その必要もなくなった。

いや、レアがある中でノーマルだけで終了っていうのも悔しいので…(´;ω;`)

まあ、全てに価値があると思うんですが欲しいもの or レア当てるまで引き下がれないよねっていう。

 

内袋の仕様変更

 

ちなみに今回で内袋の仕様が変更になっているっぽい。

 

今までは封筒のように上に折り返しの部分があって、それが綺麗に粘着でとめられていたんですよね。

今回は切りっぱなしになっているので、逆さまにしたら落ちる可能性がある模様。

まあ、スルスル動かないようにはなっているんですけれど、上は空いているのでなんとなく不安ですな…。

 

 

 

次は6じゃなくて、特別弾らしい。

ドラゴンボールでは既にあるけれど、今までの人気イラストに箔つけたり、新規があったり、全てが当たりみたいなやつ。

で、その代わりにちょっと高いよってやつ。

 

再販って感じだからなんとなく嫌だけれど、第一弾の箔押しである仮面ライダークウガの「空我」はマジで欲しいからお願いしたい…!!!

あと、龍騎サバイブとナイトサバイブのやつも…!

 

…、と思ったら既に公式に情報あった…。

元々は小売店の予約情報で見たんだけれどね。

 

www.bandai.co.jp

 

正式名称は「極彩」で、再録の範囲は1と2かららしい。

現在、5まで出ているんだから4まででいいんじゃないのかとも思ったけれど、範囲狭いほうが再録される可能性高くなるからいいのよね。

「極彩 2」では3と4が再録されるっていう流れかな。

 

しかし、パッケージの次点で今を駆けるゼロワンはともかく、もう一つは4ライダーって…、期待できねえな…。

 

と思ったら、ゼロワンのパッケージには「空我」あるやん!!!!!

龍騎サバイブとナイトサバイブのもあるやん!!!!!

 

しかも、メタリック素材+箔押し加工だから単純な再販でもないし、むしろ完全版。

まあ、メタリックじゃないほうはそれはそれで良さがあるし、当時手に入れたっていう先行優位も残っているし、やっぱり羨ましいが…。

 

GJ過ぎる…、この2つが出るまで買い続ける…。

でも、1BOXに両方入っているかなんて分からないから近くのスーパーだけでは駄目だな…。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : 仮面ライダー 色紙ART5

ラインナップ : 全17種類(墨彩画風12(箔押し1)、劇画風5(箔押し4 + ホロ1))

発売日 : 2019年12月9日

価格 : 280円(税抜き)