只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第2集 「CAPSULE 2 ジグザグマ マッスグマ エネコ エネコロロ」【カプセルトイ】

要らんのにいっぱい出た当時の思い出。

 

 

今回は第2集の獣セット。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

欲しいナックラービブラーバフライゴンのセットは出ないのに要らないこの獣セットとかキャモメペリッパーセットは嫌なくらい出るという悲劇。

小さい頃なんかよほど熱心な親御さんがいないかぎりは回数(金額)で回せる限度が決められるからダブりとか最悪なのよね。

いや、それは大きくなっても大体同じか。

 

やや上から撮影

 

前弾のポチエナグラエナ、アブソルに続いて、わりと早くに獣が揃えられる。

ジグザグマは最初期、エネコもわりと序盤のほうに出てくるので違和感なし。

 

左斜め前から撮影

 

今回も小さいながら塗り分けはほぼ完璧。

 

(エネコロロのブラジャーみたいなのが気になる。)

 

右斜め前から撮影

 

ただ、なんの都合か前回のアチャモセットと同様につや消しじゃないのでテカテカ。

獣にテカテカはやっぱり合わないんだよなあ…。

脂ぎったジグザグマとか嫌やん?

 

左斜め後ろから撮影

 

ジグザグママッスグマも特徴的な模様が綺麗に塗り分けられているので美しい。

 

右斜め後ろから撮影

 

エネコとエネコロロはツヤあり以外は申し分なし。

そして、エネコのちんまりした佇まいが可愛らしい。

 

エネコにフォーカス

 

エネコとジグザグマにフォーカス。

エネコのやたらと綺麗な塗り分け、ジグザグマは腕の関節なんかもちゃんとつくられていて、豊かな時代を感じさせる。

 

ベースに反射したエネコとエネコロロも美しい。

 

ポチエナとグラエナとの比較

 

第1集のポチエナグラエナとを比較すると、やっぱりつや消しのサラサラ具合がいい。

 

それとジグザグマ一族のほうが大きいんですよね。

そりゃあ、犬と熊ってんだから当たり前か。

 

アブソルと比較

 

特に意味はないんですが、アブソルと比較。

やっぱりアブソルめちゃくちゃ格好いいやん…。

 

獣系はポーズでもかなり変わりそうなのがなんとも。

基本的にはお座りさせたほうが足を一本ずつ造形する必要もないし、楽なのかなとも思う。

現にポチエナグラエナジグザグママッスグマもエネコ、エネコロロもみんなお座り状態だからね。

それでも、立たせたアブソルはこだわりがあったのだろうと推察される。

 

色々と比較

 

今まで紹介したものと比較。

あと、毎度のことながらカプセルアクトのアーマードミュウツー

 

こうして見ると獣系はわりと一様な大きさでリアルさがある。

一つ抜きん出るバシャーモは最終進化形態故か。

 

ジグザグマとマッスグマとエネコとエネコロロ

 

以上、第2集のカプセル2でした。

 

当時は何個も排出されるのでキレ気味でしたがこうして見ると、カプセル一つに小さいながらも高精度なフィギュアが複数入っているという奇跡。

いい時代でした…、経済はもう良くならないのかな…(´;ω;`)

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : トミー

商品名 : ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第2集

ラインナップ : 全9種類

発売日 : 2003年10月中旬

価格 : 200円(税込み)