只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第4集 「CAPSULE 1 ルリリ マリル マリルリ」【カプセルトイ】

第4集のカプセル1はマリル一族。

 

 

ルリリセットというかマリルセット…、お分かりになられるだろうか?

第2世代で登場したマリル、第3世代で後付けの進化前として生み出されたルリリ

同様にピチューセットではなく、ピカチュウセットのほうがしっくりくるというもの。

(あ、個人的な感想です。)

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

第4集は色合いがとにかく爽やか。

ディスプレイ台紙もラティアスラティオスでカラーも赤と青。

ラインナップされているポケモンジーランスを除けば、赤、青、黄色、緑と鮮やかな色が並ぶ。

 

正面から撮影

 

ルリリマリルリは可愛い感じの顔になっているのに、マリルは鼻と口の塗装のせいで半分人面になってしまっている…。

 

それはそうと、台座に反射しているのが美しいですな。

 

左斜め前から撮影

 

お、この角度ならマリル、セーフじゃないか!

 

しかしね、ルリリとか極小サイズにも関わらず、目、口、頬の塗装がほぼ完璧。

 

左斜め後ろから撮影

 

後ろは特になにもない分、美しい仕上がり。

マリルの塗装が若干ボタッとしている感じもするが、逆にそれが可愛いというね。

 

右斜め前から撮影

 

マリルリは顔にしてもお腹周りの水玉模様にしてもキレイでかなりの仕上がり。

 

なんか光が強すぎる写真になってしまった。

 

右斜め後ろから撮影

 

後ろもほぼ完璧。

 

そして、ルリリの尻尾は努力が伺える。

今はこういう塗装やらせてもグチャグチャじゃないだろうか…。

 

背面から撮影

 

マリル三兄弟。

可愛いなあ、もっと押されてもいいポテンシャルがあるのに近年あまり見ないのが残念。

台座もピカピカに磨いたので反射した姿がちょっとエモい。

 

ミズゴロウセットとハスボーセットと比較

 

みずタイプの2セットと比較。

こうして並べると進化してもあまり大きさが変わらないのがなんとも。

まあ、その分可愛いのも変わらないというかなんというか。

 

グラードンとジラーチと比較

 

毎度のことながら、グラードンは奥行きあるんでイマイチ大きく写せない悲しみ。

 

マリルとマリルリの裏側

 

支柱がどこかにいったり、凸が折れたまま埋まっていたり実は全然欠品…(´・ω・`)

 

ルリリ、マリル、マリルリ

 

というわけで可愛いマリルセットでした。

 

(やっぱりマリルが怖い顔していらっしゃる…。)

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : トミー

商品名 : ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第4集

ラインナップ : 全7種類

発売日 : 2004年2月下旬

価格 : 200円(税込み)