只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】プラレール立体チョコ 「寝台特急カシオペア」【食品】

鉄オタじゃないけれど。

 

 

義理以上、本命未満。

 

heart-ltd.jp

 

ポケモンガンダムサンエックスプリキュア、ディズニー、その他諸々、キャラクターなどのお菓子を販売している会社らしい。

ラインナップを見てみるとなるほど、売り場で見たことのあるものも多い。

 

ぶっちゃけ、ガワがキャラクターものなだけで中身はありふれたお菓子じゃないかと思った幼き頃もあればこそ、だがしかしそれが一番重要なのだと言える今があるというもの。

シャア専用のチョコ缶とかめちゃくちゃ欲しいんだが…?

 

そして、記念すべき2020年のヴァレンタインデー。

 

袋の表

 

プーさんの茶袋をもらったのだった。

ふっ、なかなかモテるだろう…?

(半分くらいは要求の結果です…、しくしく…。)

 

袋の裏

 

プーさん、昔からディズニーの中で唯一好きなんですがやっぱり可愛いっすね。

丸っこいところとか優しそうなところとか、動物然とした顔も要因の一つなのかもしれない。

 

袋のシール

 

「FOR YOU」…、ただ、ひたすらにフォーユー。

高校生なんかは「4 u」でしょ、俺は知っているぞ、他にもluvとか4everとか好きでしょ。

大丈夫、俺は今でもそういうのわりと好きな痛い奴だから。

 

プラレール立体チョコのパッケージ

 

そして、中から出てきたのは子供心を忘れないためにもプラレールの顔とも言える先頭車両…、を模したチョコレートという粋な代物。

 

パッケージの正面

 

粋スギィ!!!

 

あ、いや、鉄オタでもないのになかなか乙な商品だと思いましてね。

 

パッケージの側面

 

最初、ちっちゃい子に渡すものを間違えて、俺に渡したんじゃないかと思ったっすよね。

実際のプラレールはもっと大きいとは思うんだけれど、ミニカーくらいの大きさのものも今出ているのかなと思って、チョコだとは全然思わなくて。

 

天面を開封

 

上のフタを開けるとこんな感じでオシャレ。

プラレールの文字とレールの絵がチェック状に並んでいる。

その中にはブリスターのようなものに収まっている本体が。

 

パッケージから取り出した本体

 

ブリスターのような保護材は凹凸でハメ合わせているわけでもないようで、取り出すと外に広がる。

せっかくの美しいチョコレートがパッケージの中で暴れないように最低限の措置。

 

側面から撮影

 

台座の「CASSIOPEIA」の文字とともに美しい車両の造形。

細かい凹凸や星のマークもモールドで再現されている。

 

裏から撮影

 

裏側は、台座の文字が「プラレール」となっている。

 

ふと、星の模様なんかはリアルの車両はモールドではなく、塗装だよなと思った。

プラレールはそうなのかと軽く調べてみたけれど、こっちも塗装っぽかった。

まあ、チョコにいちいち食用の塗装するわけにもいかないし、これは英断。

むしろ、彫刻のようで美しい。

 

斜め前から撮影

 

前側はワイパー付き。

オミットせずに細かい部分も再現することでクオリティが上がるのはフィギュアもチョコレートも同じですな。

(というか、これ前側だよね…?)

 

後ろ斜めから撮影

 

後ろ側は下の部分に後続車両との連結部分(?)がある。

これをひっかけて、合体させるんだっけか。

自分も例に漏れず、プラレールを買ってもらっていたんですがそれももう遥か昔の話。

 

斜め上から撮影

 

上側もしっかり再現されている。

機械的なディテールがいいっすね~。

 

裏側の斜め上から撮影

 

反対側の上から。

側面はわりと平坦だが、上側は一気にメカニカルさが増すので好きなアングル。

 

ちなみにチョコレートを直接置くわけにもいかないので、カード付きウエハースの白い台紙を下に敷いています。

 

プラレール立体チョコ 寝台特急カシオペア

 

以上、プラレール立体チョコのカシオペアでした。

お菓子をレビューすることはほとんどないと思うけれど、これもまたよし。

 

キャラクターモノのお菓子はバンダイからも出ていたり、それも大変可愛いんだけれど、賞味期限がいずれ来てしまうのと食べたら無くなるのでそれが恐ろしいところ。

やっぱりフィギュアだなあ…、半永久的に残るし…( ^ω^:)

 

プレゼントしてくれた女子よ、あざした…!

圧倒的感謝の極み…!

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : ハート

商品名 : プラレール立体チョコ

ラインナップ : 全6種類

発売日 : 2019年12月下旬

価格 : 594円(税込み)