只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 SPECIAL 04 ミュウと波導の勇者 ルカリオ編 「CAPSULE 4 レジアイス」【カプセルトイ】

カプセル4がレジアイスという衝撃。(デジャヴ)

 

 

前回のファック過ぎるレジスチルに続いて、今回は氷のなんたるかを失ったボンクラを紹介するぜ。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

ガチャボックスのほうも毎回貼るという謎の親切さ。

 

正面

 

バカの一つ覚えみたいに半透明じゃない云々書こうとしたら、それ以上になんかデブ過ぎない…?

 

左斜め前

 

前回も書いたようにキービジュアルでのポーズを立体化しているので、この胴体はイラストに忠実ということなのか…?

 

左斜め後ろ

 

全体的に小さくなっている中、背中の突起はむしろちょっと大きく、さらに斜め上に逆立つように生えている。

 

にしても、この末広がりの胴体と小さすぎる足はアレンジにしてはやり過ぎでは…?

 

右斜め前

 

今さらやはり半透明ではないレジアイス

 

でも、半透明である描かれ方ってほぼないんですよね。

アニメはもちろん、3DCGゲームのコロシアム、XD、バトルレボリューションでも透けている感じはないし。

 

ポケモンキッズはもちろん、モンコレの通常版も半透明じゃないけれど、セット売りのレジアイスは半透明だったっぽい。

 

「ザ・ポケモンバトル」という200円カプセルトイレジアイスは半透明の上に氷の台座+エフェクト付きという優秀作品でした。

っていうか、ああいう骨のあるシリーズは続かないんだよなあ…、ルカリオ名義の3で終わっちったよ…。

 

右斜め後ろ

 

台座は形状こそ違うものの、情景のデザインは同じなのでご覧の通り。

まあ、リアルな「こじまのよこあな」だと思えば、ワンチャン…?

 

背面

 

支柱はこのレジアイスに付いてきたものかどうか分からない。

 

第8集のレジアイスと比較

 

圧倒的じゃないか…。

 

台座とか本体が半透明だとか抜きにしても、そもそものバランスがだいぶ違うんだよなあ…。

まあ、アニメ準拠というかイラスト準拠というかなんというか…。

 

レジスチルとカプセル1を並べる

 

カプセル3のレジスチルと台座を繋げるとこんな感じに。

繋げるというか、切れ目なしに並ぶというだけなんですけれどね。

(今さらですが、レジスチルだけ攻撃態勢ですらなかったね…。)

 

ってか、キービジュアルだと真ん中にレジロックがいるわけですよ。

でも、レジロックのラインナップの順番は一番最後だし、台座も真ん中では繋がらず、繋がるのは右端…、雑すぎない?

 

グラードン、カイオーガ、レックウザと比較

 

はい。

 

レジアイス

 

以上、SPECIAL04版のレジアイスでした。

 

クリア成型じゃないことばかり考えていたけれど、造形から微妙だった…。

まあ、こういうキツめのアレンジも楽しめるのも立体ポケモン図鑑ですからね。(震え声)