只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第5集 「CAPSULE 7 カイオーガ」【カプセルトイ】

海王、再び。

 

 

無印ことホウエン地方の第1集とぜんこくばんの第1集にグラードンがいるということで、同様にそれぞれの第5集にてカイオーガがラインナップされるという律儀さ。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

そして、ぜんこくばんの第5集はコンプリートしているわけです。

カイオーガだけがダブったのですが、片方に支柱が入っておらず、結局はどちらも開封したような…。

 

正面

 

真正面から見ると宇宙生命体のような雰囲気…。

まあ、海の生物や海自体が宇宙っぽいしね。

 

左斜め前

 

開口して、腕の鰭を下ろしたポーズ。

彩色は甘め。

 

左斜め後ろ

 

独特の尾鰭もこの通り。(なにがこの通りなのか。)

 

ボケていても印象的に映る腕の古代模様が素敵。

 

右斜め前

 

グラードンの可愛いお目々と違って、この目つきの悪さよ。

まあ、公式イラストや無印のカイオーガは無機質な感じなので、モノによるんだけれども。

 

あと、この口の開き方と並んだ歯を初めて見たのは、ポケモンコロシアムにて。

それが口で開けるのかという驚きと、ややスローで開くその受け口が気持ち悪くて、友達と盛り上がった思い出。

 

右斜め後ろ

 

パーツ分割はホウエン地方の第5集のものと同じ。

質感はマットな感じになっています、ちょっと安くさいようなそうでないような。

 

背面

 

王者の背中…、背鰭付近の分割線が目立つ背中…。

 

支柱で浮かせるのはいいとして、共通台座なのが残念ポイント。

デオキシス スピードフォルムみたいに特別カラーにするとかさ、海をイメージしたクリアブルーとか。

 

ぜんこくばん 第5集が大集合

 

本弾、これにてコンプリート!

 

カイオーガは1/50スケールだということを差し置いても、そこまで大きくないよね…、と思ったそこの貴殿よ。

この弾はゴースをはじめ、ラプラス、サンダーとデカブツが続いて、ちょっと霞んでしまうのよね。

 

ホウエン地方 第5集のカイオーガと並べる

 

最初のカイオーガのが神秘的で美しい気がするNE!

 

なお、透明な台座はだいぶ黄ばんで劣化している模様…。

 

ぜんこくばんのグラードンと並べる

 

ホウエン地方版は静のポーズ、ぜんこくばんは動のポーズといったところ。

 

グラードンみたいに胴体のひねりがあれば、さらによかった気もしている。

 

カイオーガ

 

以上、カイオーガでした。

 

第四世代ではスカーフしおふきで圧倒的な強さを誇り、ダークライと並ぶヘイトというヘイトを買ったポケモンでもある。

 

それにしても、この下からのアングルが最高だとは思いませぬか?

海という海を我が物顔で遊泳するような、海底から世を睥睨するような、禍々しくも威風堂々といった様である。