只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第1集 「CAPSULE 1 ポッポ ピジョン ピジョット」【カプセルトイ】

新章、開幕。

 

 

持っているものだけではありますが、ホウエン地方の第1~9集とSPECIAL01~04まで、牛歩で歩き抜けました。

それが丁度よく、去年(2021)で終わったということで。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

新年からは、ぜんこくばんの記事を書いていきます。

タイトルにはレビューとあるものの、元々はギャラリーのつもりだったのと、これに割く時間もなくなってきたので、文章はより簡素化していく予定であります。

 

正面

 

記念すべき、ぜんこくばんのトップバッターはポッポセット。

ポッポの支柱は余り物から引っ張ってきたので、元々のものではないかも…。

 

あまり上手に写っていはいないけれど、ポッポは造形も彩色も頑張っていますな。

小さいわりにディテールがそこそこ細かいんで…。

 

左斜め前

 

ピジョンの段階でかなりイケメン。(ムクバードを見ながら。)

ふとももの付け根の分割線はやや気になるものの、ガタガタした翼の造形、彩色ともに十二分。

 

左斜め後ろ

 

ピジョンは、両翼を大きく広げた姿が気持ちいい。

ツートンカラーの尻尾も特徴的。

 

右斜め前


イケメン過ぎるマッハ2さんことピジョット…、鳥系ポケモンの中でもストレートに格好いい。

ただし、はかいこうせんは尻から出る。

 

右斜め後ろ

 

ピジョットはカプセルの都合上、翼はやや丸めた造形。

分割にしてでも、フルで広げたのも見たかった…。

 

ちなみにトサカ(?)がツートンカラーになった一方で、尻尾は単色に。

 

側面

 

本当はポッポから順番に横並びにしたかったんですが、ピジョンピジョットがあまりにも干渉するので、ポッポを真ん中に。

手前からどんどん大きくなっていくのが好きなのですが…。

 

背面

 

翼を広げるポッポが可愛い。

 

初代組からすると、最初の鳥系ポケモンということでなかなか感慨深い。

対戦で使われるイメージは全然ないけれど、今は強くなったんだろうか…?

 

ポッポセットと化石セット

 

並べられる鳥系セットがなかったので、プテラのセットと並べてみる。

 

プテラよりピジョットのほうが大きい感じかあ…。

シリーズが続いていれば、メガピジョットメガプテラも…、うっ…。

 

レックウザと比較

 

ひこうタイプ繋がり。

 

超大型ポケモンと並べるのも今回からテイストを変えました。

比較的親和性の高い一体とそれなりに映えるように撮ろうということで。

今までは全部並べて、画角に収めるのが意外と面倒だったりしたもので。

 

ちなみにこちらのレックウザは1/40スケール表記ながら、実際は1/50だそうな。

 

ポッポ、ピジョン、ピジョット

 

以上、ポッポセットでした。

最序盤で出現するポケモンながら、なかなかのボリューム感。

 

あと、今更ながら台座は緑色になっています。

無印の茶色、SPECIALの黒色ほどではないものの、明るすぎず暗すぎずでなかなかいい雰囲気。

 

ちなみにメガピジョットはモンコレも出ていないとか…。

出るとしても、ファイヤーよりも大きいから、翼広げたポーズのものがスーパーサイズ以上で出ることは絶望的…。

なんとなくでいいからスケールの合うものが出たら、喜ぶ人たちもいると思うんだけれど…。