只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第3集 「CAPSULE 5 スリープ スリーパー」【カプセルトイ】

アブナイポケモンの代表格。

 

 

第一印象は見た目でほとんど決まるんです、とかもうとっくに聞き飽きたと思いますが、外見と内面は結構相応のことが多い気がする2022年、秋の始まり。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

ラインナップのエレキッド、エレブー、カイリューとは全く異なるヤバそうなセットを紹介したい。

 

正面

 

うーん…、まず目がイっちゃっているのだ…。

ポーズも非常に危ない感じだしね…、まあ、コンセプトから怪しいポケモンということなんだろうけれども。

 

左斜め前

 

スリープの目って、こんなにキマっていたか…?

もっと眠そうな感じだったと思うけれど、公式イラスト再現とは限らないからいいのか。

 

左斜め後ろ

 

造形は悪くはないが、ほんのちょっとスリムなような…。

下半身のボリュームがもう少しあれば、絶妙な気はした。

ツートンカラーの彩色は色味も問題ないと思います。

 

右斜め前

 

スリーパーは何気に武器(振り子)を持った数少ないポケモン

ドッコラー一族もいれば、ザシアンもいるが、カメックスなんかはロケット砲ですからね。

 

振り子の円の中はちゃんと抜いているというね。

そもそも、紐の部分の細さといい、地味に優秀な造形。

 

右斜め後ろ

 

顔つきとか語感だけでロリーパーとか言われるわけではなく、子供に催眠術をかけてからの連れ去りとか実害の説明文があるというね。

そして、ファイアレッド/リーフグリーンでは幼女に迫るようなアウトなイベントもあるし、不思議のダンジョンでもそういう類のものがあるので、色々とマズいのは公式。

 

側面

 

夢を食べる、喰らうという特徴から、モデルは言うまでもなく、獏。

実在するバクではなくて、架空の生物ね、河童とかドラゴンとか。

 

背面

 

後ろ姿からして、アブナイやーつ。

 

キャタピーセット、ディグダセット、シェルダーセットと並べる

 

並べてみると、大ボリュームというにはあまりに足りないが、なかなかガタイがいい。

 

スリープ、スリーパーに情景ベースがあったら、子供部屋…、は絶対にマズいので…、森の中とか…?

悪役とか怪しい人物がよく使うから、研究室とか路地裏とか地下道とかも良さそうかな。(ロクな場所がない)

 

グラードンと並べる

 

グラードンが怪しきものから弱きものを守っている図。

 

スリープ、スリーパー

 

以上、スリープセットでした。

 

こんなにディスり続ける記事を書いたことをちょっとだけ反省している。

でも、スリーパーの振り子はナイス造形。

 

でも、いいところがなかなか見つからないんだよなあ…。

対戦では多少の耐久力があって、催眠術が使えるから、劣化フーディンとかではないけれどさ。

シナリオ攻略の最中で捕獲要因にするくらいなら、もっとビジュアルのいいポケモンを連れていきたいでしょ。(やっぱりディス)