只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケモン スタイルフィギュア ミュウツーの逆襲 EVOLUTION 『ミュウツー』【食玩】

ミュウツー食玩でラインナップされるという喜び。

 

 

公式が今年はミュウツーイヤーだっていうんでね。

やっぱりミュウツーファンとしては嬉しいっすね。

と、同時にそのファンも多いわけで争奪戦だし、お金も単価はそこまで高くないのに確実に飛んでいくんすよね…( TAT )

だから、むしろ出さないでくれまである。メガハウスのオメガモンとかタナトスとか勘弁してくれォ…、ってな感じで…。

とほほほ…。

 

とかいいつつ、ちゃんと手に入れたものもあるってわけで。

今回はスタイルフィギュア。

職場の同僚かつ二軒隣に住む妻子持ちのおっちゃんがいるんすけれど、アニメとかフィギュアとかオタクな会話多いんすよね。

んで、買うまでじゃなかったおっちゃんも食玩売り場とかガチャを見に行くようになって、超動ウルトラマン4ついでに連絡よこしてくれて、確保してくれたという話。

ちなみに超動ウルトラマン4はULTRAMANがラインナップされていて、お互いそれ目当て。

そっちも確保してもらったので、今度記事にしたい。

 

なんだか、前置きが長くなってしまった。

可動フィギュアじゃないので、サクサクいくぜ。

 

ポケモン スタイルフィギュアのパッケージ

 

ザ・食玩って感じのパッケージ。

1/2がミュウという事実、ミュウツーの謎ポーズ、パッケージでも白い台座をしっかり見せる雑さ、突っ込みどころが多いのも味があるということで。

 

ポケモン スタイルフィギュアのパッケージ裏

 

ミュウのAとBは頭が同じなのかな。

Bなんかは目瞑って、笑ったやつのが良かったんじゃないかな。

そして、郵便屋さんのカイリューは逆襲ならではですな~。近く出るポケモンキッズにもラインナップされていたっけ。

 

パッケージを開封

 

お…?

この角度から見るとなかなかイケてんじゃねえか…!?

ガムは若干黄色味ある。

 

内袋

 

パーツ構成は特になし。

ミュウツー本体と全く透明じゃない台座。

 

正面

 

おおお、流石にイケメン。

 

正面斜め

 

ちょっとずつ回転させていきますぜ。

 

頭側

 

こう見るとなかなかポーズ決まっているよね。

なにかと対峙しているいいポーズだわ。(冒頭で謎ポーズとかい言って、すみません…。)

 

後ろ

 

尻尾もいい長さ。

後頭部から背中に繋がっているやつはもうちょっと上から伸びてないっけか…。

 

尻尾側から

 

でも、本当に珍しいポーズっすよね。

付属の台座はもうちょっと高くしたらもっと雰囲気出たかもだけれど、それは難しいよね。

 

斜め後ろから

 

台座が透明じゃないのはなんだろうなっていつも思う。

やっぱり素材が高いとか?

でも、クリア成型だけのものとか一昔前はいっぱいあったよね。あれは塗装がないからコストどっこいどっこいとか?

経年劣化で黄ばんだり、ベタつくから最初からこっちのがいいって人たちも多いんかな。

 

尻尾に印字

 

ミュウツーのエッチなポーズ…///

じゃなくて、これの残念なところなんすけれど、台座があるのにわざわざ本体の尻尾部分に刻印というか印字があるのよね。

 

台座の裏

 

さっきのもだけれど、撮影が下手でかなり見えにくいっすね。

ミュウツーの尻尾に印字されているのも台座に印字すれば良くない?

ガンダムガシャポン戦士fだと台座があるおかげで、本体に印字しなくてもいいから大事とか言っていたような木がするけれど…。

 

台座の違う使い方

 

なんか、撮影が本当に下手だなあ…。

まあ、人間が見るのとiPhoneのカメラでは仕方ないけれど、もっとこう格好いい角度あるんだよね…。

 

微妙な角度から

 

なんだかさっき見たような角度になってしまった。

写真は奥が深い。(小並感)

 

ポケモンキッズのウルトラネクロズマと比較

 

このブログでも紹介したポケモンキッズウルトラネクロズマ

いうて、そんな大きさは変わらないっすね。

じゃなくて、やはりスタイルフィギュアはリアル等身でつくっているだけあるんで立派なものに見える。

 

ポケモンカードゲーム ミラクルツインとツーショット

 

まだ開封すらしていないポケモンカードのミラクルツイン。

今月はミックスバウトだっけか?

 

立体ポケモン図鑑とナノブロックのミュウツーと比較

 

立体ポケモン図鑑 16th movie ver.とナノブロックのミュウツーとスリーショット。

いや、こう見てもスタイルフィギュアなかなかいいですな!

思ったより大きいし、このポーズすごいイケメンポーズに見えてきたよ!

(舐めていました、すみません。。。)

 

最後にライティングを変えて。

 

明るいライティング

 

これは明る過ぎるっすね。

顔の凹凸が見えずにもったいない。

 

暗いライティング

 

ちょっと暗いかな。

でも、後ろめたさのあるいい感じのミュウツーに。

 

ちょうどいいライティング

 

頭が光りすぎているのを除けば、なかなかいい感じ。

難しいっす。

 

 

 

こんな感じです。

 

スタイルフィギュアはモクローとホウオウしか買ったことないんですけれど、今回のミュウツーはかなり良かったっす。

ポーズも角度によってはかなり謎なんすけれど、普通にクールな角度もあるんで。

 

プロポーションは今の流行りというかこんな感じのが主流なのかな。

最初の逆襲の頃のもっと頭身が高くて、太ももが大きくて、腕も長かったああいうミュウツーは出ないかな。

それとも、変な補正なだけでそんなミュウツーはいなかったかな。

 

おっちゃんにULTRAMANの確保を頼んだときに、とりあえずでミュウツーも頼むって感じで期待していなかったわりには予想以上のクオリティでした。

昔の食玩知っているんでそれと比べたら400円でこれかいって感じもするんですが時代が時代ですからな。きっと頑張っているほうだと思う。

 

スタイルフィギュアは劇場版とアニメに合わせたもので年2回ペースかな?

次は剣盾だとしたらソルルナ以上に色分け複雑そうなあの2体エグいっすな…。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : タカラトミーアーツ

商品名 : ポケモン スタイルフィギュア ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

ラインナップ : 全4種類

発売日 : 2019年6月

価格 : 380円(税抜き)