只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケモン カントーいっぱいコレクション【カプセルトイ】

タカラトミーアーツ、安定の「いっぱいコレクション」の中でも最高傑作では。

 

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

www.pokemon.co.jp

 

ポケモンのガチャの中では近年トップクラスレベルかもしれない。

御三家の最終進化もいるから、なんなら一回400円かと思ったら300円。

 

(失敗した…、これだけリンク貼ったら、ワタクシが撮った写真要らなくない?)

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : タカラトミーアーツ

商品名 : ポケモン カントーいっぱいコレクション

ラインナップ : 全5種類

発売日 : 2019年3月

価格 : 300円(税込み)

 

 

 

これについては6回回して、イーブイ以外の4種類、ピカチュウリザードンがダブリ。

先月の雑記で書いていたはず。

 

now-resistance.hatenablog.com

 

まあいいや、写真貼っていこう。

 

カプセル4つ

 

ダブリはさておき、イーブイ以外の4種類。

このタイプのカプセルはなんか発色悪いよね。

テープも貼らないと開いちゃうやつだし、お子様のためのかな。

 

カプセル開封

 

今回、一番気に入っている写真。

かなり可愛い。そして、フシギバナのボリュームが他と違う。

他のカプセルトイも同じように写真撮ろうかな。

 

正面からフシギバナ

 

今回のボリューム枠。

カプセルぎっしりってわけでもないので、葉っぱの歪みは仕様かな。

ちなみに葉っぱから上は別パーツで2パーツ構成。

 

背面からフシギバナ

 

ちょっと構えているというか、踏み出しているようなポーズ。

 

正面からリザードン

 

みんな大好きリザードン

角度が限定されるポーズでちょっと残念だけれど、なかなかないポーズなので全然アリ。

 

背面からリザードン

 

後ろ姿も雄大

翼のシルエットもいいし、真ん中の骨(?)のところでカクッってなっているのがめっちゃイカしていると思う。

ただ、首、足、尻尾、パーツ分割の翼と分割線が多いのはちょっと残念なところ。

 

正面からカメックス

 

ズッシリ枠といいたいが、それはフシギバナに取られた悲しい亀。

目が大きいからか可愛く見える。

 

背面からカメックス

 

どこから見てもカメックスらしく、綺麗にまとまっている感じがよきですな。

 

正面からピカチュウ

 

モロにコスト調整枠なのが悲しいピカチュウ

ただ、流石に可愛い。

このシリーズのピカチュウは目が大きいからか、書き方の問題か、ポケモンセンターイラストのピカチュウに近いよね。

 

背面からピカチュウ

 

なんかテカりぎみでごめん。

300円と言われるとちょっと高いけれど、それでも安定のクオリティ。

 

御三家大集合

 

いい感じ!

初代信者ではないけれど、やっぱりこの三体が揃うと違うねえ…。

ポーズもそれぞれ決まっているし、リザードンだけで終わらず揃えるまで回した甲斐があったなあ。

 

全員集合

 

そこにピカチュウ

 

…、ピカチュウ入れるとやっぱりなんかこう…。

ここにイーブイも入ったらもっとあれな気が…。

 

リザードンの尻尾はクリアパーツ

 

ディスプレイ台紙でも公式でもわざわざ押しているのがリザードンのクリアパーツ。

昨今、一部がクリアパーツの仕様ってとことん減ったから確かに貴重。

たかがこれだけなんだけれど、然るべき場所がクリアだと再現率というか表現力というか、完成度は確実に上がるから嬉しい。

 

ヴィネットフィールドのヒトカゲリザードンは赤と黄色の塗装だったし、やっぱりコストが高いのかな。

クリアパーツ自体は高くないけれど、金型の問題とか?

 

上から撮影

 

ボリュームを伝えたくて、上から撮影。

リザードンは正面からだと翼で大きく見えるけれど体積はそんなないっていうお決まりのパターン。

 

やはりフシギバナがダントツ。

バンダイが今度出す1/20スケールのあれもフシギバナがダントツの大きさ&価格だっけ。

あ、あれ出たら一般販売のミュウツーとレッドだけ買おうかなっていう感じです。

 

御三家とミュウツーのスイング

 

自分で撮っておいて、やべえええええ!!!!!

 

スタイルフィギュアは流石に大きすぎたので、ミュウツーはスイングのものです。

コピー御三家ではないけれど、全っっっ然映えるなあ…。

前にD-Artsで公式がこんな感じの写真載せていて、すごい良いと思ったのよね。

 

これさ、単純なリペイントが逆に難しいなら、400円でもいいから「コピーポケモンいっぱいコレクション」とか出してくれないかなあ…。

コピーフシギバナ、コピーリザードン、コピーカメックス、コピーピカチュウ

そして、元からミュウのコピーであるミュウツーとかさ。

そんなんあったらみんな回すくない?

コピーの商品とか今年のモンコレセットでコピーリザードンは見たけれどさ。

タカラトミーアーツのこのクオリティ高いシリーズでのミュウツーも見たいし、頼むよォ、頼みますよォ!!!

 

とはいうものの、来月末くらいには映画も終わるし無理な話っすよね…。

ワタクシが企画とか開発なら絶対やるんだけれどなあ…。

 

 

 

という感じで、カントーいっぱいコレクションの紹介。

このシリーズは本当にクオリティ高い。高いというか低くないという感じかな、それも安定しているし。

最初がピカチュウいっぱいコレクションで、そのあとがイーブイいっぱいコレクションだっけ?

そこからおやすみフレンズ、今だとぬくぬくタイムとかまんぷくぱくぱくマスコットとか色々。

(名前を統一してくれるとカテゴリ的に助かるんですが…。)

 

立体ポケモン図鑑の末期あたりからやる気なくなったなあと思っていたけれど、これがあるからまだいけるね。

可愛いのも回したいけれど、他にも回すものがあって、なかなか手が出ない。

 

また大型のポケモン出してくれると嬉しいっす、頼みます、タカラトミーアーツさん!!!

なんなら、400円とか500円のもっと大きくて、クオリティ高いのもよろしくお願いします!