只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケモン メルタンいっぱいコレクション【カプセルトイ】

明らかにレア、当たりって感じのやつはいつも逃げることを許してくれない。 

 

 

流通があまり早くない地域の上に、毎週出かけるわけでもないので、どのレビューも一周遅れなんすよね。

まあ、マイペースでいいんだけれどさ(´ε` ) 

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

前回の「カントー」に続いて、今回は「メルタン」のいっぱいコレクション。

ポケモンフューチャリングしたものとしては、ピカチュウイーブイミミッキュに続いて、4体目かな? 

 

now-resistance.hatenablog.com

 

まあ、別に特別好きなポケモンでもないんですけれど、シークレットってやつがありまして…。

年齢的にお子様だった時分と変わらず、その単語を聞くとゲットして、それを持ち帰らない選択肢ってないんですよね。

みんなもそうだと思うんすけれどね。え、違う?

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : タカラトミーアーツ

商品名 : メルタンいっぱいコレクション

ラインナップ : 全4+1(シークレット)種類

発売日 : 2019年5月

価格 : 300円(税込み)

 

 

 

まあ、ディスプレイ台紙でも公式サイトでも特に隠すつもりはないようで、メルタンの進化であるメルメタル。

発売日から久しいので、ネットで検索してみるとボリュームがすごい。

メルタンの3倍はあるよね、って感じの。

 

入っているカプセルがメルタンは4種類ともにオレンジ色で、メルメタルは紫色と分かりやすい。

で、筐体も残り少なく、3回目で出るっぽかったので回しましたよ。

色紙ARTみたいな完全ランダムなのよりガチャのがよほどやりやすいね…(;´∀`)

 

メルタンいっぱいコレクションのカプセル3つ

 

メルタンが2つ、メルメタルが1つ。

 

このメルメタルの重さが懐かしい感じでさ、立体ポケモン図鑑思い出しちゃったよ。

あれも軽いのってとことん軽いんだけれど、重いのはとことんカプセルにぎっしり入っていて、重さが段違いだったんすよね。

全国版に入ると、情景ベース付属のパウワウ&ジュゴンとかサンダーとか、DPでいうとパルキアとかギラティナとかは当時の300円ガチャのカプセルに入っていたりして、もう満足感ったらあれを抜いて、今勝るものはないと断言できる。

あ、話が逸れたけれど、メルタンに比べるとかなりの重さでした。

 

(そして、カテゴリだけつくった立体ポケモン図鑑の記事も出さないとなあ。)

 

メルタンは表情がダブり

 

カプセルの中もこのシリーズにしては密度最高レベル。

一番大きいカプセルにギシギシに作ってくれても良かったんすよ、TTAさん(*´ω`*)

 

とか言っていたらね、メルタンはこれ同じ表情なんすよ…。

にっこり笑っているDかな。

ジト目のCがダブるとかじゃなかっただけマシだけれど、Aの通常も欲しかったなあ…。

 

メルタンの重さ

 

ちょっと計ってみました!

メルタンは27g、ふむふむ。

 

メルメタルの重さ

 

メルメタルは64g、ということで約2.5倍!

パねえ…、これが当たりじゃなくて、なにが当たりってレベルで分かりやすいっすね。

 

ちなみに、レアなわけではないので、アソートは多分均一。

ただ、4/5がメルタンのオレンジ色のカプセルなので、パッと見は少ない紫色のメルメタルがレアにも見えるっす。

 

正面からメルタン

 

そして、この商品の最大のウリ!

メルタンの瞳が浮いている…ッ!!!

モンコレはナットの内側にくっついていて、ポケモンキッズは仕様上の都合で白背景に瞳の塗装。

 

斜め後ろからメルタン

 

ナットが二分割でその内側に透明なプレートが挟まっているという単純構造。

でも、自然な形で再現できているのは流石の一言。

タカラトミーアーツ、やるねえ…。

 

組み立て前のメルメタル

 

そして、満を持して、シークレットのメルメタル!

組み立て式で胴体、頭部、左腕、右腕の4分割。

 

正面からメルメタル

 

横幅がすごい。

金属ゴリラって呼ぶぞ、君。

 

ちなみに瞳は浮いていない。

そもそも、そういう仕様のポケモンなのかな?

カードパックのフルメタルウォールでもこんな感じだった気が。

 

背面からメルメタル

 

メルタンもだが、尻尾以外は表裏があまりないポケモンかな。

胸にナットのかたちで穴が空いている…。

あれだ、エスパーダのウルキオラ・シファーだ。

 

メルタンとメルメタル

 

圧倒的な違い。慢心、環境の違い…!

 

メルタンの頭部のナットがメルメタルの肩のナットと同じサイズなので、本体は軽く3、4体分くらいあることに。

 

メルタンの透明なプレート

 

でも、大きさだけでは立体物は語れないっすからねえ。

メルタンの透明なプレートはメルメタルにはないし、そこに魅力の95%くらいは凝縮されているといっても過言じゃない。

 

写真、見えるだろうか。

メルタンのナットの奥にメルメタルの身体が見えるのを。

 

ピカチュウとメルタン

 

前回のコスト調整枠のピカチュウとメルタン。

今回はメルメタルのためにメルタン4種類がコスト調整枠…?

いやいや、メルタンもなかなかイカしていますぜ。300円と言われるとちょっと微妙だけれど。

 

でも、モンコレが今って小さいのも500円くらいなんだっけ?

それと比べると300円でもこのクオリティって結構凄まじい気が。

 

カントーの最終進化御三家とメルメタル

 

悪の親玉メルメタルに立ち向かうカントー御三家みたいな。

それはさておき、こう比べるとそこまでって感じでもないメルメタル。

逆か、カントーいっぱいコレクションはクオリティがやばすぎた…。

 

カントーいっぱいコレクションとメルタンいっぱいコレクション

 

そして、お決まりの集合写真。

やっぱり御三家のRGBカラーが鮮やかでいいねえ…。

 

なかなか良い明るさで撮れた気が…(∩´∀`)∩

 

メルメタルとアーマードミュウツー

 

おまけ。

今年の300円ガチャはなにがMVPになるんだろうなあ…。

カプセルアクトのアーマードミュウツーもやばかったりする。

 

 

 

ってな感じで、メルタンいっぱいコレクションでした。

頭部の再現率で他のブランドより優れているメルタンと、昨今珍しいモノホンの大ボリュームのメルメタルとどちらもいい感じ。

 

アニメは見ないんだけれど、メルタンはサトシの手持ちでかなり人気があるのかな?

単独で企画組まれるポテンシャルがあるのかはちょっと疑問だけれど、まあいいのか。

 

あ、タカラトミーアーツさん。

ちょっと時期外れでもいいので、400円か500円で「ミュウツーいっぱいコレクション」をなんとかお願いします。

 

えっと…、だめ?