只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ミュウツーの逆襲 EVOLUTION アクリルスイング【カプセルトイ】

ラインナップが多いのも困りもの。

 

 

圧巻の全11種類―――、という公式の煽り。

 

gashapon.jp

 

確かにこのご時世、立体物なんかは特に種類数少ないよね。

それはそうだ、10ものデザインを5つずつで50よりは、5つのデザインを10ずつで50にしたほうがコストかからんからね。

 

ただ、メタル、ラバー、アクリル 、等々のキーホルダー、ストラップは比較的種類豊富な傾向があるっすね。

接着とか塗装とかの手間がかかる立体物よりは…、というか成形して、チェーンなりストラップつけたら終わり…、なのかな?(そんな簡単ではないよね。)

 

なにが言いたいかというと、種類が多いと狙いにくいってこと。

 

あと、アクリルで300円は高くない?

立体物のキーホルダーは造形して、成形して、モノによっては接着して、そこから塗装で300円とかじゃん、今。

アクリルスイングは既存のCGイラストだし、200円にはできないのかな。 

 まあ、色々事情があるんだ、そうだ。

アクリルスイングが300円だからこそ、立体物のほうのスイングも300円で済んだんだ、そうだ、そうなんだ。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : ミュウツーの逆襲EVOLUTION アクリルスイング

ラインナップ : 全11種類

発売日 : 2019年7月3週目

価格 : 300円(税込み)

 

 

 

回したのは多分、3週間前でわりと発売日あたりだったと思う。

お目当てはもちアンドろんのミュウツーとアーマードミュウツー

この2つが出たら速攻撤退しようと思っていたのである。

 

さてさて。

 

本稿は、需要のないいきさつ形式でお送りいたします。

 

筐体は2台。一台はまだまだ中身が多いおもちゃ売り場のレジ前、残り少ないもう一台は通りにある。

 

まずはサラッと筐体の中を見るじゃないですか。

普通に考えたら、緑がフシギバナ、オレンジがリザードン、水色はカメックスとかね。

そんなら、ミュウツーは紫、ミュウはピンク、アーマードミュウツーは黒…、とかかな?

 

レジ前の筐体は次の次に出てくるのが紫でミュウツーっぽかったのでキープ。

もう一つの筐体でそのうち出てきたらダブるから焦らない。

 

残り少ない筐体は次に出てくるのが見にくいタイプ。

左回転でガチャガチャなるし、不快な回し心地のやつ。

そこそこ下の方に黒いカプセルがあったので、アーマードミュウツーかなと思いながらここに決めた。

 

水色のカプセルはコピーカメックス

 

まずは水色のカプセルでコピーカメックス

ここで思う、アクリルは綺麗だと。

というか、コピーのほうか。

通常のカメックスは何色になるんだ?

 

紫のカプセルはアーマードミュウツー

 

お、紫ならミュウツー…、いや、おい、アーマードミュウツーじゃねえか!!!!!

いくつかグッズは手に入れながらもやっぱりテンションが上がる一品…!!!

 

ということはレジ前の筐体で見えた紫はアーマードミュウツーだったか。

あそこで回さなくて、まさに正解だった。

焦る必要はどこにもないのだ。

(という判断が大いに失敗でした…。)

 

正直、2回でアーマードミュウツーが出たならもう撤退しようかなとも思うも、原点はミュウツーだろうと継続。

 

ここからちょっと順不同。

いきさつと言いつつも順番覚えてないや。

 

オレンジのカプセルはリザードン

 

オレンジ色のカプセルはイメージ通りにリザードン

 

緑のカプセルはコピーリザードン

 

緑色のカプセルはフシギ…、じゃなくて、コピーリザードン…Σ(・∀・;)

どんな判断でこうなったんだ…。

今回の一番の謎。

 

でも、大昔に恐ろしくも憧れたコピーリザードンのグッズが手に入って、かなり嬉しい。

今見ても多少の斑点のような模様があるだけなのに畏怖するようなデザイン。

 

(こわい。)

 

青のカプセルはフシギバナ

 

水色はコピーカメックスだったから、青はカメッ…、フシギバナ

色のセレクトおかしくない!?

 

黒のカプセルはコピーフシギバナ

 

そこそこ下の方に見えていた黒いカプセルはコピーフシギバナ

そうなんだよね、アーマードミュウツーだと思っていたらそれは紫のカプセルだったから、ならあの黒いのはなんだと思っていたんだよね。

 

いや、しかし、ミュウツーが来ない。

というか、何色だよ…。

一回300円なので結構ダメージが大きい…。

 

白いカプセルはミュウ

 

白色はミュウ。

惜しい…、そのコピーが欲しいのに…。

 

順番忘れたので、書いていないんですが、この時点でコピーカメックスとアーマードミュウツーが一つずつダブっています…。

そして、この次がさらにアーマードミュウツーだったので回しちゃいました。(複数欲しい病にかかっています。)

 

 

 

この時点で10回回しているので三千円…。

アーマードミュウツーだけで満足していたら600円で済んだのに…、と後悔しそうにもなる。

 

今回している筐体ももう数個しかなく、黄色のカプセルのピカチュウ、黄緑のカプセルがカイリュー(多分)とかで特に必要ではない。

他は青いのとか既視感アリアリなカプセルだらけでミュウツーの予感がしないので、移動することに。

 

筐体の上までギッシリ入っているレジ前の筐体…。

もう沼だよ、完全に。

あっちと同じ展開にならない保証なんかどこにもないし、同じように三千円かけてもまだ出ないかもしれない。

 

一個目がなにかは分からんけれど、二個目は紫っぽいからまたアーマードミュウツーだよ。

もう4つ目だよ、何個ダブってもいいと思っていたけれど、流石に要らなくなってきた。

 

 

 

そして、11個目…、フシギバナでダブリ…。

 

12個目…、はいはい、アーマードミュウツー…。

 

ピンクのカプセルはミュウツー

 

え…、紫に見えたのはピンクでお前だったのか…。

 

それぞれの筐体の2つ目でミュウツーとアーマードミュウツーきたのに、無駄に回してしまったやないかい!!!!!

 

あ…、あああ、ああああああああああ…。(崩れ落ちる)

 

全部のカプセル

 

ということで300円ガチャを12回回しまして、3,600円…。

ダブリはコピーカメックスフシギバナ、アーマードミュウツーx2の4つ。

 

クソー、先にレジ前の筐体で回していたら、コピーカメックス、アーマードミュウツーフシギバナミュウツーの4回で終わっていたのに…。

 

 

 

まあ、御三家とコピー御三家揃ったんだからまあいいか。

 

コピー御三家

 

それだけで6つだから1,800円だろ?

しかし、コピー御三家いいなあ…、病気にかかったような禍々しいデザイン。

 

フシギバナとリザードン

 

…、と思ったら、コピーじゃないカメックスいないじゃん!!!

 

カメックスがいない

 

なんだかなあ…、ツイてねえなあ…。

 

付属のミニパンフレットでは右側からリザードン、コピーリザードンとかの順番でそれぞれ背中合わせなんだけれど、左右入れ替えたらど付き合うシチュエーションに。

カメックスも右側向いているんでそう。狙ったのかな。

 

ミュウツーとアーマードミュウツー

 

お前らだよ、アホー!

 

今、これ見て、分かった。

元々同じようなポーズだなあと思ったら、右腕を突き出しているだけじゃなくて、左腕も両足も尻尾も全部同じなのか。

みんなは知っていて、ワタクシに隠していたのかい…(´;ω;`)?

 

ミュウツーとアーマードミュウツーとミュウ

 

母なる者…、ミュウ。

ミュウにバブみを感じてオギャる…、尊い…。

あっ…、つい、すんません…。

 

一つずつ撮った写真の中にカプセルと一緒にミニパンフレットも載せたんですが、後半の順番がなかなか気に入っているんです。

ピカチュウから始まって、図鑑No.が若い順番からやって欲しいのにフシギバナを差し置いて、リザードンがくるところは嫌いなんですが、最後のほう。

アーマードミュウツーが最後に来そうなところを我慢して、図鑑No.が150のミュウツー、150(EX)のアーマードミュウツー、151のミュウっていう順番になっているんですよね。

いや、製作陣もユーザーもそんなこと誰も気にしないよっていうのも分かる。

ただ、自分が作る側だったら絶対こだわるところで、アニメ名義だろうがゲームのその続きということを分かって欲しい。

って、なに言ってんだろうねえ。

 

ラインナップの8/11

 

うん、300円はやっぱり安くないけれど、なにより綺麗でいい。

ガラスに美しいCGが描かれているみたいでとても気に入りました。

バッグとか鍵とかにつけてもいいと思うし、壁やコルクボードにピンでも刺して、並べてもいいと思う。

キーチェーン外して、ただのプレートコレクションでもいいし。

 

えっと、出てないのがピカチュウカメックスカイリューかあ。

カメックスはやっぱり欲しいなあ。

また見かけたら回そうかな…?

 

 

 

ポケモンでアクリルはポケモンセンターの限定品を除くとあまりないよね?

来年以降もやるのかなと思ったんだけれど、ポケモンのアニメ絵との親和性はちょっと分からないし。

 

そういえば、名探偵ピカチュウのアクリルスイングもあったね。

あれもCGだからアクリルで出そうと思ったんだろうか。

ちなみにワタクシは欲しいのなかったから回さなかったよ。

ミュウツーはちょっとシークレット的な扱いだから仕方ないとしても、リザードンゲッコウガもいなくてさ。

 

 

 

ということで、アクリルスイングの紹介でした。

今年はミュウツーっていうことで色々と回している次第ですが、来年は一気に回さなくなるだろうなって思っています…(;・∀・)