只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ミュウツーの逆襲 EVOLUTION miniクリアファイルコレクション【カードダス】

ひっっっさびさにカードダス回したZE!

 

 

と思ったけれど、バトルスピリッツデジモンやったときは回したりしたか、カードダス。

まあ、これは厳密にはジャンボカードダスだからやっぱりひっっっさびさだぜ。

 

sec.carddass.com

 

2019年7月22日にSHODOを買いに有給休暇をとって、買い物に行ったときにたまたま見つけたんだったかな。

このときはSHODOの他にも食玩、カプセル多数で一万円は余裕で超えていたんすよね。

食玩だけで7,500円、ガチャで4,000円ちょっとくらいかな。

もうなにもないように願いながら、でも、取りこぼしはないように不審者の如く回っていたら、遭遇した未知…。

実際、これ知らなかったので見つけたときの喜び、ワクワクと同時に絶望も生まれたのです…。

 

とは言うものの、ジャンボカードダスは基本的にレアとかは一切なく、排出も規則的なので全X種類分、つまりはX回連続で回すとコンプリートできるというただの神仕様。

昔、一回100円で全8種類のポケモンのシールがあって、それが可愛くてさ…(*´ω`*)

全部欲しいと思って、回していたらノーミスでコンプリートできてしまって、そのときにこれはラッキーではなく、仕組まれたものだと知ったものです…。

そう、あれは小学6年生のときである。同じような少年少女はいるだろうか?

 

あ、ジャンボじゃないカードダスは違うからね。

あれはスーパーレアとか一枚あるかどうかのレベルでダブりまくるよ、当たり前だけれどね。

 

では、全8種類で連続8回回したので、順番通りに写真載せていきます。

 

8回分のパッケージ

 

追いガチャなしのピッタリ8つ。

そもそも、miniファイルコレクションってのは初だったんだけれど、そうか、傷つかないように台紙があるのね。

 

台紙の表と裏

 

裏はミュウ。

色使いも模様もオシャレでハイセンスやんけ!

しかも、台紙も薄いプラスティックかな?

質感凄くいい感じだし、本体のミニクリアファイルよりこっちのが価値あるのでは…?

 

台紙の内側

 

台紙の内側はこんな感じ。

表のほうがメモというかノートみたいな感じになっていて、右はラインナップと諸々の記載。

 

では、排出順。

 

ミュウツーの表面

 

まずはミュウツー

お~、幸先いい…、とかはないんだけれど、コンプリートした後でもう一回回すとミュウツーはダブらせることができるということ。

次がアーマードミュウツーなら、コンプリート+ミュウツー&アーマードミュウツーのダブができるな。

 

ミュウツーの裏面

 

裏面は表面と違うポーズ。

ミュウツーは特別にミュウツーボールが浮いているニクい仕様(*´∀`*)

 

ピカチュウの表面

 

ミュウツーの次はピカチュウでした、可愛いね。

いやあ、ダブりは要らないかな…。

 

ピカチュウの裏面

 

ミュウツーは黒色だったので隠蔽力あったけれど、それ以外だとスケスケ。

 

リザードンの表面

 

そして、リザードン

やっぱり翼持っているってのはアドバンテージ過ぎる…、格好いい!

 

リザードンの裏面

 

裏面は真っ赤でまたヨシ。

 

ミュウの表面

 

前半最後はミュウ。

以外にもピンクとか白ではなく、黒と青のグラデーションにデジタル模様。

 

ミュウの裏面

 

これで前半終了だけれど、アーマードミュウツーはなし。

最後だったりするかな?

前に回した誰かがアーマードミュウツー出して、終わったみたいなの十分ありえるよね。

 

カメックスの表面

 

後半最初はカメックス

 

カメックスの裏面

 

今年の夏は初代御三家もよう出ますね。

良さを再確認できるいい機会。

 

アーマードミュウツーの表面

 

キタァ!

6回目か…、ダブリは無理ですな。

 

アーマードミュウツーの裏面

 

アーマードミュウツーだけは表面と同じポーズ、なんでや…。

 

アーマードミュウツーの公式CG絵は3つあって、その中の一つは使われているの一回しか見たことない。

ポケモンセンターで前売り券を買ったときの特典として、ポストカードがランダムでもらえたんですけれど、そこに3種類のアーマードミュウツーがあってさ。

元々、4月から全6種類でランダム販売していたところに6月からアーマードミュウツー3種類追加という鬼畜の所業…。

 

御三家の表面

 

お、こういうの好き。

御三家の第一段階セット。

 

御三家の裏面

 

うん、可愛い。

 

フシギバナの表面

 

最後はフシギバナ

うーん、やっぱりキモい。

 

フシギバナの裏面

 

いやあ、ダブりがないとは言ったものの、エラーなしで助かった…。

 

いつだったか、すみっコぐらしのシールを当時の交際相手が欲しい言って、回していたときにコンプリート前にダブったりしたことあったんですよね。

ストレートでコンプリートするからこそ気持ちいいわけなのにちょっとマイッたっすよ。

 

A4のクリアファイルと比較

 

いつもは全部並べて、ちゃんちゃんって感じなんですが流石に大きいので、今回はこれで。

miniクリアファイルコレクションはA5らしく、A4と比べると半分。

A4のがすみっコぐらしなのは前述の話とは関係なしに、いつだったか母上様にもらったやつがたまたま近くにあったので…(; ・`ω・´)

 

公式ではハガキ、チケット、写真を入れるといいぜ、って書いてあるんですけれど、まあ入れないよね。

クリアファイル自体も台紙もクオリティ高いので、大事に保管しまーす。

 

今回は3DCGの映画でツルツルテカテカのクリアファイルと親和性高かったのか分からないけれど、来年以降というか来年じゃなくてもこういうのやって欲しいなあ。

コンプリートも難なくできる良心的設計だし…、推せる!d(`・ω・´ )b

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : ミュウツーの逆襲 EVOLUTION miniクリアファイルコレクション

ラインナップ : 全8種類

発売日 : 2019年7月上旬

価格 : 200円(税込み)