只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】劇場版 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION【グッズ】

厳選に厳選を重ねて、一万円…(´;ω;`)

 

 

3連休の土曜日に用事がてらの買い物。

映画自体はまだお子様たちがいっぱいいる時期だから落ち着いてから見ようかなと思い、パンフレットだけは先に買っておこうといつものパターン。

お子様は嫌いじゃないんすけれど、セリフとかちゃんと聞きたいので…(´∀`;)

そして、パンフレットは急ぐ必要がないことは百も承知。

 

そして、ここで劇場グッズがあることにやっと気付く…。

いつもは物販情報を見ているのに今年はすっかり忘れていたのである…。

プレバンでHG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティを2つ予約してあるとか、SHODOのポケモンは避けては通れないとかそればかりで全然頭になかった。

いや、今月は削っても削っても欲しいのが出てくるなあ…(´;ω;`)

 

www.toho.co.jp

 

上記が公式サイトよりグッズ一覧。

ただ、一般販売ではなく、限定品でこの中にないのもある気がするんだよね…。

 

待ち合わせまでに買い物を済ませる算段で、映画館のものはかさばるから最後にしようと。

それでも、最初はどんな感じかと思い、公式サイトでとりあえず見る前に物販コーナーへ。

このとき、映画も丁度上映中で混雑しておらずいい感じでした。

 

んでね、毎年大したもの買わないんですけれど、ミュウツーってだけでほとんどのものが素晴らしく見えてきてしまうんだ…。

去年のルギアも好きだし、今年の3DCGはどちらかというと微妙だったはずなのに…。

 

まあ、ひとしきり見た後でガチャだとか食玩だとかトレーディングフィギュアだとか物色しつつ、また物販コーナーへ。

 

あら、結構な人数で溢れているよ…。

馬鹿だなあ、ワタクシは…。

 

で、一旦座れるスペースに座り、公式サイトの一覧を見て、厳選中。

さっき見たときに欲しいと思ったものも理性的に論理的に理論的に排除していく…。

まあ、ミュウツーは今年終わったらあとはそうそうないし、全部買ってもプラス一万円くらいなんすけれど、いかんせん安月給には辛くて…(´Д⊂ヽ

 

では、前置きが長くなりましたが、紹介していきますぜ!

 

劇場グッズが入った袋

 

はい、TOHOシネマズで買いました。

いつも思うけれど、何故赤黒い配色なんだ…。

 

2種類の下敷き

 

これは一見、ショウワノートとかで一般販売されそうなんですけれど、ちゃんと右上に「★げんてい★」のシールあるよ!

今作のメインビジュアルが下敷きAの表面で、下敷きBの表面は3DCGのポケモンをトゥーンにしたもの。

どっちもイカしているっすよね。

 

2種類の下敷きの裏面

 

これが裏面。

Aのほうはいささか安っぽいけれど、気にしない気にしない!

Bは裏面なし。表面のが透けているだけ。うん、だがそれがいいってやつ。

 

ノートと下敷き

 

そして、こちらは劇場限定ではないっす。

ショウワノートから出ているノートと下敷き。

場所的に定価で高かったかもしれないが、通販とかイオンとかの売り場に行ってまで買いたくはなかったのでここで購入。

 

御三家はもうお馴染みのポーズだけれど、ミュウツーのこのポーズは初見。

構図もなかなか良かったのでそのまま購入。

 

でも、同じビジュアルなら片方で良くないかって?

 

ノートと下敷きの裏面

 

裏が違うのだよ、裏がァ!!!

下敷きの方は何年前のイラストやねんってさておき、ノートのほうはアーマードミュウツー

このアーマードミュウツーは全然グッズがないのよね。

ちょっと高くてもいいから出して欲しかったな、素のミュウツーはともかく、アーマードミュウツーはこれっきりだろうから。

 

スタンプセット

 

ラメのケースに入ったかなりお子様向けの商品と思われるが、スタンプセット。

これはそもそも商品として可愛いなと思ったのと、下側にあるミュウツーボール、飛んでいるミュウツーとミュウ、右下のアーマードミュウツーが良さげだったので。

 

飛んでいるミュウツーとミュウなんかは原作と変わっていないならあのラストシーンだよね!?

それだけで感慨深いスタンプ。

 

スタンプセットの裏側

 

ピカチュウ&ミュウ、アーマードミュウツーの大きいスタンプはハブられるの巻。

判子にすると3DCGの味はほとんどなくなっているけれど、それでも初代のそうそうたる面子なのは間違いない。

そして、飛んでいるミュウツーとミュウはシルエットなのも相まって、素晴らしい…。

(ミュウのキラキラ軌跡はいいのに、ミュウツーのその中途半端なスピードエフェクトはなんやねん…。)

 

ハンドタオルの表面

 

これが公式サイトの一覧に見当たらない一品。

ミニタオルみたいなのはあるんだけれど、これはハンドタオル。

一覧になかったからレアモノみたいな感じで買ったけれど、結構デザインがチープなので別に買わなくても良かった説。

 

ハンドタオルの裏面

 

んでね、これハンドタオルとかいうわりに大きい。

いや、こんなもん?

まだ開封もしていないポケモンカード乗せてみました。

これで540円っていうなかなかの安さ。

(いや、安くない…?)

 

ミュウツーのレリーフキーホルダー

 

これがかなり人気だった!

「刻印」の意味を持つレリーフ

エフェクトが配置されたプレートにミュウツーが浮き出ているイカしたキーホルダー。

 

最初に劇場に行ったときはいくつかあったんだけれど、実際に買うときはこれがラストだった…、あぶねえ…(; ・`ω・´)

 

ミュウのペンダント

 

ミュウと月が金色、夜空がグリーンとブルーのラメであしらわれたこれまたイカしたペンダント。

これも人気でラスト2だったね。

まあ、男女関係なしにこんなん欲しいもんなあ…。

ミュウツーレリーフは気持ち悪いって言われそうだけれど、こっちは綺麗だし可愛いし。

 

レリーフキーホルダーとペンダント

 

毎年、このペンダント枠って人気だよね。

覚えている限りではフーパのときのアルセウスの光輪をあしらったペンダントが一万円前後で取り引きされるくらい高騰して、そのあとはマギアナのペンダントにしてもそうでもなくなったやつ。

今年は実質この2つがその枠かなという感じ。

とにかくこの2つが手に入って、良かったっす。

 

ミュウツーのフード付きタオル

 

そして、パット見で一番欲しかったのがこれ!

ミュウツーのフード付きタオル!!!

 

ディズニーなんかでは多分お馴染みのあれ。

ワタクシは一番くじピカチュウのオスメスのも持っていたりするのだ。

 

これなんかはポケモンセンター限定とか一番くじの景品で出ないかなと思っていたら、まさかの劇場グッズとして販売。

そこそこ高い部類のグッズではあるけれど、迷いはない。へへへ。

 

フード付きタオルの裏側

 

残念ながら尻尾は垂れ下がっているわけではなく、タオルに色で再現されているだけ。

もうちょっと高くなってもいいから、そこは再現して欲しかったなあ…(*´ω`*)

 

ポーチ

 

ミュウツーボールのワンポイントが入ったポーチ。

 

がま口タイプのポーチで付属のバンドを装着することでショルダーバッグっぽくもなる。

使うかどうかは分からないけれど、まあバッグの中にセカンドバッグとして使ったりもできるかな。

 

パンフレット

 

そして、パンフレット!!!

21年の時を経て、カムバック!!!!!

もう昔のやつは汚くなっちゃったよ…、とほほほ。

 

ちょっと中身も紹介。

 

パンフレットの表紙裏

 

表紙裏からいきなり壮大。

ミュウツーの眼前に広がる美しい景色。

PVだと島から海を見ているシーンが印象的だよね。

 

表紙裏の次のページ

 

そして、目玉(?)の付録!!!

 

古代文字のミュウ

 

過去に手に入ったものは3種類、だっけか。

ワタクシはいくらかおガキだったのでどれも持っておらず、これが初。

うん、なんだか嬉しい。

 

カードが入っているクリアファイル

 

こんな感じで台座が描かれたクリアファイルがパンフレットにくっついている。

 

カードの裏面

 

カードの裏面はいつものポケモンカードとは異なるっす。

古代のカードって感じでクールっすねえ。

 

ストーリー01

 

劇中のシーンをまとめたもの。

01から04まであって、これはその01。

ミュウツーの誕生からアーマードミュウツー誕生と開放、逆襲の宣言あたりまでか。

下の右から一つ左のが美しい。PVでも印象的なワンシーン。

そして、その左は飛び立って、拘束具がバラバラに取れていくシーンっすね。

早く見たい…。

 

CGの作り方

 

CGモデルとか映像の作り方とか。

モデリングはもちろん、リザードンミュウツーに不意打ちで火炎放射するシーンの工程があったりかなり楽しい内容。

 

ミュウツーの城のキット

 

お馴染みのペーパークラフト

初代のはトゲピーをつくるやつだったかな。

こういうの変わらず綴じ込んであるのいいよね…。

 

アーマードミュウツーの拘束具の説明

 

拘束具の解説なんかは大きいお友達にとっては珠玉のなんとか。

足の部分なんかは隙間が生まれないようにパーツの内側はゴムのような素材でできているとかなかなか詳しい説明。

これは買うしかなくない?

 

とか何ページか紹介したけれど、本当に全てのページが美しく、素晴らしいパンフレット。

いつもは600円、700円くらいだったと思うんですけれど、今回は920円。

カードの分もあるんだろうけれど、内容はいつも以上に力入ってんのかな?

 

市村さんのインタビューとかも面白かったりするから興味があったら是非購入を。

 

 

 

という感じで購入したグッズの紹介。

 

・パンフレット(920)

・下敷きA/B(330x2)

・ノート(216)

・下敷き(270)

・スタンプセット(950)

・ハンドタオル(540)

レリーフキーホルダー(1,296)

・ペンダント(1,200)

・フード付きタオル(2,376)

・ポーチ(1,620)

 

合計で10,048円。

 

本当は公式サイトの一番最後、右下にあるトートバッグSも欲しかったんだけれど、これだけは最初からなかったんだよね…。

白いバッグに3DCGのミュウツーピカチュウトゲピー、最終進化御三家、カイリューがトゥーンで描かれているオシャレなやつ。

まあ、トートバッグってどんな作品でもそこそこオシャレだし、なにより実用的だから無くなる運命。

 

だけれど、どうしても欲しい人たちは通販でも買えるみたい。

 

www.stellatuhan.com

 

公式サイトの下部にリンクが貼られているから怪しいサイトではないよ!

ワタクシでいうところのトートバッグSみたいな現場にそもそもなかったものや、買い足したいものがある人たちにとってはいいサービスだよなあ…。

いつからこれやっているんだろう、結構前とか?

今回が例外で基本的にパンフレットとなにか一つくらいしか買わないから知らなかったなあ。

 

ちなみに今なら全部在庫あるっぽいです。

トートバッグSももあるんすけれど、送料648円つくのがなんとなく現地で手に入らなかったことのと合わせて悔しいし、トートバッグはいくつも他のあるからいいもん!

 

まあ、他にも3連キーホルダーとかメラミンカップとか欲しかったけれど諦めたものもあるので、ひょっとしたらまとめて買ったりしてね。てへ。

 

本当にミュウツーとかお気に入りのキャラクターがくるとこれだよ…。

記録してある購入履歴見たら、去年は見事にパンフレットだけでした。

 

 

 

さて、あと、今月はSHODOの多々買いとHG ペルフェクティビリティ、母親の誕生日くらいか。

あ、そうそう、もう一つ。前に記事にしたやつ。

 

now-resistance.hatenablog.com

 

これ、めちゃくちゃ期待していたらもう泥だったっていう話。

まあ、これも今月の買うものリストに入ってはいるんすけれど、とにかく酷い。

リアル頭身でアーマードミュウツーがいるからか他のは500円もしないだろうっていう感じの。

実物は結構大きくて、意外と良かったって言えると素敵なんですけれどね。

リンク貼る気にならないので、気になったらバンダイの公式サイトでどうぞ。

 

あと、なんか買うものあったっけ…?

 

嗚呼、できるだけ使いたくないよおおおおおおおおおお…。