只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第2集 「CAPSULE 7 マグマッグ マグカルゴ」【カプセルトイ】

得も言えぬ異形のセット。

 

 

手に入れた当時もどんな顔をしたらいいのか分からなかったね。

笑えばよかったのか…?

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

今回はマグマッグマグカルゴのセットを紹介。

 

正面から撮影

 

キモいというとあまりにも酷いが、不気味なのは間違いない。

もっと悪く言うと恐ろしい見た目というか、いや、やはり得も言われぬという感じ…。

 

マグカルゴくん、ロンパっていないですか…?

 

左斜め前から撮影

 

特徴的なボコボコしたマグマの体表と岩の殻をしっかり再現している。

 

マグカルゴの目がロンパっているのは仕様…、ではないよね?

 

左斜め後ろから撮影

 

殻のオレンジ色のグラデーションはオリジナルかな?

公式イラストだと体表のマグマの色を反射している感じだったが、部分的に赤熱している解釈なのかもしれない。

他のフィギュアが灰色一色なのに対して、いずれにしてもお見事。

 

炎のクリアパーツ

 

そして、クリアパーツで炎が再現されている点は見どころの一つだろう。

しかも、グラデーションがかったクリアパーツ。

ポケモンキッズはもちろん、モンコレもクリアパーツではないという。

それをこの小さいサイズとはいえ、マグマッグつきの200円で再現するのだから、やはり伝説の「立体ポケモン図鑑」なのだ。

 

もうね、パないっすよ、パな過ぎる。

 

右斜め前から撮影

 

マグマッグはこの第2集では珍しいつや消し仕様。

マグマなんだからツルツルでもよかった気が…、ツルツルバシャーモよりはいいよね…。

 

でも、マグカルゴはつやありなので、なんか理由があるんすよね。

 

右斜め後ろから撮影

 

首の分割線がちょっと惜しいマグマッグ

 

茶色のベースも美しい。

マグカルゴが綺麗に反射しているのが見えるだろうか…?

 

背面から撮影

 

なんかエモい。

ベースに反射した姿含めて、エモい…。

 

ポチエナ、グラエナ、アブソルと比較

 

大きさとしては小さいほう…、でもないのか?

いやいや、かなり小さいほうです。

当時、これで200円終わったのかよ…、と絶望したものです。

 

グラードンと比較

 

ね、小さいですよねって、まあ、グラードンと比較してしまえばね?

 

色々比較

 

アチャモ一族以外地味すぎない…?

 

 

 

さあ、次回はナックラービブラーバからのフライゴン

 

と言いたいところなんだけれど、欲しかったけれど出なかったね…。

あのフライゴンも国産フィギュアのフライゴンでは唯一、目のカバーがクリアパーツで造形されたフィギュアだと思う。

 

なので、立体ポケモン図鑑では初の幻のポケモン、「七夜の願い星」の予定です。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : トミー

商品名 : ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 第2集

ラインナップ : 全9種類

発売日 : 2003年10月中旬

価格 : 200円(税込み)