只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- ウエハース【食玩】

イキリ鯖太郎のウエハース。

 

 

戦闘するサーヴァントの後ろでイキっているから「イキリ鯖太郎」…、上手いこと名前つける人たちもいるもんだよなあ…。

プレイ人口の母数が多いので必然と信者、過激派、モノホンのイキリも多くなるわけで、それらが憤慨して、ニコニコ大百科のページを削除したとか本当に笑うでしょ。

 

dic.nicovideo.jp

 

今は復活しており、ほんわかレス推奨、合戦は歴史上だけ、白紙化禁止、とか書かれているのとか本当に民度低いなあ…。

 

怒り語録というかイキリ語録を見ると分かるが、作品と現実世界を混同しているのが共通で、そんなつくられた設定を前提にムキになられてもね…、という。

基本的に何者でもない主人公と自分を重ね合わせた結果、自分がディスられているような感覚になるんだろうか。

効きすぎでしょ…、君らがホンマのイキリ鯖太郎だよ…。

まあ、この界隈はゲームについて嘆いただけでも信者がシュバってくるのは有名だし、課金勢が優遇されているのが気に入らないとか頭のおかしいキッズもいるのとでヤバげなのは十分知っているけれど。

 

消したら増えるわけで、才ナホ鯖太郎、デリヘノレ偉人バトルとかいう秀逸なワードも誕生した模様。

 

とは言うものの、気持ちは全く分からんでもないよ。

好きな作品をめちゃくちゃ馬鹿にされるとちょっとはムッとするもんじゃんね。

でも、そこを許容できるかどうかは個人の余裕があるかどうかなわけで。

 

最近でいうと、鉄血のオルフェンズオルガ・イツカなんかは2年くらいずっとネタにされてきたからなあ…。

全話見て、疑問符が浮かぶところも多々あるがめちゃくちゃ好きな作品なんすけれど、ネタに使われたり、引き合いに出されたり、面白かったですけれどね。

未だに食玩とG.E.M.買わなかったの後悔しているくらい好き。

 

閑話休題

 

www.bandai.co.jp

 

そう、ちょっと遅めなんですが売っていたので買ってみた。

 

パッケージは2種類

 

例のイキリ鯖太郎こと主人公とマシュ・キリエライトのパッケージと、ギルガメッシュのパッケージ。

同じ名前で姿かたちが違うのが散見されるフェイトですが、俺もよく知らないんすよね…。

アーチャーではなく、キャスターというクラスのギルガメッシュだとか、呼ぶ英霊の年代、その依り代…、頭が痛くなってきた。

 

(まあ、商業的にバリエーション増やして、その理由付けはあと付けられているってことですよね…?)

 

ラインナップ

 

ちょっと見にくいんですがラインナップ。

9人のキャラクターの上半身が描かれているキャラクターカードAと、頭部と胸辺りまでのアップがキャラクターカードBになっている模様。

そこにビジュアルカードが3種類で全21種類。

1BOX20個入りだろうに、毎回アニメウエハースはドイヒーだよなァ。

 

ゲーム名義だけのFate/Grand Orderのウエハースはシークレットあったらしいのに、アニメ名義のほうはこれも次弾もないらしい…。

シークレットあったほうが分かりやすくて、燃えるのになあ…。

 

こうなるとビジュアルカードが相対的にレアなので狙いはそこかなと。

 

実際の価値的なものでいうと、キャラクターカードとビジュアルカードの両方にあるギルガメッシュが人気、特にビジュアルカード

次点でマーリンが人気らしい。

原作もアニメもゲームもしないんですが、マーリンピックアップガチャのときはかなり盛り上がるらしいんでこういうグッズみたいなものもある程度はしっかりリンクするらしい。

 

一気にいくぜ…!

 

 

 

 

 

イシュタルとギルガメッシュ

 

とか言っていたらギルガメッシュキター!

 

もう一枚は遠坂凛に酷似したイシュタルとかいうキャラクターらしい。

イシュタルという神が遠坂凛を依り代としているので、肉体は同じ、と。

ん…、な、なるほど?

 

ちなみにどちらもキャラクターカードAでござる。

 

相も変わらぬこの薄っぺらい顔はあまり好みではないんだが、装備品、装飾品の金色の部分がメタリックに光っているのがお分かりだろうか。

ガンプラのパッケージは背景が濃淡などで複雑なので落ち着いたメタリックなのだが、アニメの画は大体平らなのでピッカピカなメタリックがかなり映えるね。

 

イシュタルとギルガメッシュの裏側

 

裏は長い説明もなく、わりとシンプル。

だが、キャラクターの説明は省いても身長、体重、性別はちゃんと乗せる謎のチョイス。

 

カードと台紙

 

裏の金色が落ち着いた高級感のある金色で伝えたかったんですが、全然伝わりませんな…。

 

ちなみに台紙はまさかの真っ白。

アニメの宣伝もゲームの宣伝もしないとは恐れ入る。

宣伝する必要すらないってことか…。

 

 

 

初のフェイト商品はお手軽にウエハース、結果もいい感じで非常に満足。

 

www.bandai.co.jp

 

次の弾も余裕で決まっている、流石はフェイト。

 

 

 

そして、珍しいことにフェイトの商品で欲しいのがあるんすよね。

 

www.bandai.co.jp

 

たまにある武器コレクションとかアイテムコレクションとかの類。

基本的にはサーヴァントの武器かな、こういうの非常に好きなんですよね。

 

キングダムハーツのキーブレードコレクションはキーホルダーな上にデザインもリアルからは遠ざかり、プレートになっていたので残念でしたが、こっちはそうじゃない。

 

そして、シークレットがあるというのもポイントの一つではあるんですが、全6種類なのに1BOX8つ入りという罠。

キーブレードコレクションは全6種類の6つ入りで無駄がなかったというのに…。

 

商品のデザイン上、どうしても高いが是非とも買います。

第1弾と既にあるんで、次もあるんだろうか。

 

 

 

www.bandai.co.jp

 

マスコットキーチェーン。

武器のと大体同じ。

こっちは別にいいかな…。

 

 

 

www.bandai.co.jp

 

クーナッツにもなるんかい!

 

ポケモンのクーナッツも度々見かけるけれど、ちょっと買う気にはなれない。

でも、続くってことは買う人はいるわけで。

 

 

 

PもユーザーもやばいFGOはともかく、そのうちアニメくらいは見てみようかな。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- ウエハース

ラインナップ : 全9 + 9 + 3 = 21種類

発売日 : 2019年11月4日

価格 : 120円(税抜き)