只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

停空非攻

漂う日々。

 

 

いよいよ、秋も本番みたいな暦の数字になってきたもののあまり楽しめる季節ではないよね。

と書いたが、それは否。

単純に俺自身がそれを楽しめる人間ではないということだけなのだ。

かなC…( ´TωT` )

 

もう、茹で上がるような真夏が過ぎて、過ごしやすい季節になったと思った次の瞬間にはもう肌寒い季節がきて、もうなんなの…、みたいな感じですけれど。

 

え、なんだって?

寒いなら寒いでスポーツでもやればいい、スポーツの秋って言う?

続く曇り空で景色が寂しいなら、色彩豊かな野菜や果物でも食べたらいい、食欲の秋っって言うだろって?

 

いや、本当にその通りなんですよ。

モノは考えようですから。

その通りなんだけれど、そんな元気もお金もないんだよなあ…。

そうだよ、言い訳だよ。(逆ギレ)

 

 

 

そういえば、今日から消費税も10%になったようで。

日本の消費税は世界でもトップクラスに低いが、全ての税金を足すと世界でもトップクラスの税収らしいというのを見たんすよ。

もちろん、その恩恵もあるんですがね。

でも、年金は今後も搾取され続けても自分には支給されるかも分からないし、それどころか、死亡税とか走行税とかさらに税金がバリエーション増えるような動きもあるし。

おまけに賃金も死ぬほど安いときた。

なかなか終わっている状況で、この先がどうなるのか楽しみですらある。

 

で、お決まりの「増税前の駆け込み需要」、今回全然聞かないような…。

出勤前にちょっとテレビ見ても、増税後にお店は値下げるとかポイント還元でむしろ云々とかね。

自分は日曜日にコンビニで、ポケモンの色紙ARTとガンダムのウエハースを買ったくらいだよ。

へへへ、いいだろ…(´;ω;`)?

 

あ、そういえば。

G.E.M.のオメガモン。

 

megatreshop.shop40.makeshop.jp

 

予約した当時はなにも思わなかったけれど、発売日の決定は増税前に滑り込みって感じだったんだろうか。

別に2万円くらいのフィギュアはもう珍しくもないけれど、安月給だと骨に凍みるね。

(とかいいつつ、3つ買ったけれど…。)

 

あと、G.E.M.はペルソナ3タナトスも予約しないとだった。

 

p-bandai.jp

 

オメガモンよりもこっちが優先だったけれど、まあ受注終了になるようなモノでもないし、そのうちでいいか。

 

あ、脱線した。

 

そう、増税ね。

フィギュアとかそういう娯楽のものが値上がりするのは仕方ないけれど、辛いものはあるよね…。

ユーザーも辛いけれど、開発はもっと大変そう。

売れるかどうかは別として、ハイエンドトイは際限なしでどこまでも値上げできるからいいとしてさ。

問題は低価格帯だよね。

ガチャは値上げするとなると100円単位、たかが100円でもガチャで硬貨が一枚増えるっていうのは大きい値上げなわけで。

200円から300円にすると1.5倍、つまりは50%の値上げになってしまう。

主に安いから気軽に回せるのにその良さが年々無くなっていくのは辛いですな。

 

まあ、言うても300円はもはや安いというか普通の部類になってしまっているが。

そして、500円の商品を見つけると無条件に回したくなるが、これは病気。

 

 

 

以上、季節の移ろいを楽しめない上に、おもちゃの値上げを嘆く哀れな男の挽歌である。