只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

焦土

(ワタクシのお財布が)焦土です。

 

 

徐々に梅雨明けもしてきた黄金の国ですが、今日も暑いっすね…。

でも、もう8月ですよ。

去年の年末に仕事納めの飲み会して、七か月は経ったんだと思うとマジで早い。

 

月初めは雑記を書くって決めているんですけれど、ほとんどが前月の振り返りで当月の予定とか抱負とかないよね。

だからって、今回はあるってわけでもないんですが…(´∀`;)

 

 

 

先月は友達や恋人を呼んでは庭でバーベキューして、海に行っては日が沈むまで遊んで、山に行っては虫に刺されまくって、夜はスイカ割りして、その後は花火で締めて…。

 

まあ、嘘なんですけれど。

上旬に一回だけご飯を食べに行ったくらい。

 

 

 

お金使ったのは大体がミュウツー関連。

カプセルトイ、カードダス(一応)、食玩、劇場グッズ、ポケモンセンター限定グッズ、その他諸々。

しかも、とりあえず複数買っておこうみたいなスタイル…。

 

でも、売り場になかったものもあるから全部手に入れたわけじゃない。

把握しているだけでもカプセルトイのほうでカプセルアクトと根付けがある。

ちなみにカプセルアクトはサンプルを見る限り、300円なのにアーマードミュウツーはなかなかクオリティ高そう。

そして、既に発売済みなのだが、タカラトミーの着脱可能なアーマードミュウツーもある。

最終決戦はそこなのか…、あと少しだ…。

(劇場グッズに紛れていたブロマイドガムはランダム要素強くて、逃げました…。)

 

 

 

7月22日は「SHODO ポケモン」の発売日だったので有給休暇をとって、一時間ちょっと遠出して、買いに行ったのですよ。

つまり、アーマードミュウツーを含む全5種類を安心安全に手に入れるために。

 

でも、先日の土曜日出かけたら…、SHODOのアーマードミュウツーはどこにも売っていなかったというね。

 

あと、「ポケモンキッズ ミュウツーの逆襲EVOLUTION編」のアーマードミュウツーも同様。

 

 

 

そして、ラインナップの種類が多いカプセルトイ…。

少し前に記事にした「ポケメタルマスコットEX」も、まだ記事にはしていない「アクリルスイング」もそうなのだが。

 

now-resistance.hatenablog.com

 

初見だとなにが出るかイマイチ分からない…。

筐体にもよるんですけれど、次に出るやつはともかく、大体その次に出るのは目視できるんすよね。

というか、見えるようになっている人気筐体が主流というか。

(欲しいものが見えることでダブりを前提に回してもらうという意図がある、多分。)

 

今は大体がラインナップごとにカプセルの色は統一してあるわけですよ。

例えば、ピカチュウは黄色のカプセルだし、リザードンは赤とかオレンジとか、ミュウツーは大体紫、たまにピンク。

ガンダムのMSアンサンブルだって、ガンダムタイプが緑、支援機が赤、量産機は青、武器セットが白とかさ。

もちろん、ガシャポン戦士のように全部白いカプセルのようなものもあるし、今も全部のカプセル商品がそうだとは限らないけれどね。

 

前置きが長くなったんすけれど、種類数が多いカプセル商品はその色分けが分からない…。

筐体の外から長時間ジロジロ見るのもちょっとあれだし、立体物なら目視で分かるものも多いけれど、プレートみたいなやつは全然分からない。

 

既に記事にしてあるポケメタルマスコットEXにも後日談があるし、アクリルスイングもあるのでまた後日。

 

とりあえず、重さである程度判別できるブラインドボックスの食玩やトレーディングフィギュアはともかく、ほぼ判別不可能なブラインドボックスとか前述したガチャはこわいという話。

 

 

 

まあ、一番恐いのはいい歳して、おもちゃ買いに奔走&奮闘している自分自身が一番恐ろしいっていう話なんです。

 

ブログを見てくれている人たちは同士だろうか。

同士をディスるつもりは毛頭ないんだけれど、常日頃、一般社会の感性ってものも常に持つべきではある。

我々にとっては素晴らしいフィギュア、面白い商品って感じでどちらかというともはや芸術品に近いものも感じているわけじゃないですか。

でも、その道でない方々からしたら、「こどものおもちゃ」ってだけのものでしかないんですよね。

 

他にも、スマホのゲームはいいけれど、ゲーム機のゲームはダメみたいな。

電車で誰の迷惑にもならずに一人でゲームしている人達がいるじゃないですか。

でも、スマホだと「今どき」、ゲーム機だと「キモい」という現実。

イケメンでも「残念な人」みたいになってしまうじゃないですか。

でも、それも若干分かってしまうのも事実。

 

だからこそ、ここで抵抗しているわけなんですよ。

そう、只今、レジスタンスなのです。(タイトル回収)

 

 

 

話は変わるんですけれど、今年も母上のお誕生日にプレゼント買ったんですよ。

人づてに聞いたところによると、お花が欲しいと。

いや、初耳過ぎるわ…。

 

で、とりあえずのケーキと古くなっていたキッチン用品の新調とともにお花を買いに行ったんですよ。

そうしたら、お花屋さんのおばさんが可愛かった。

自分用にまた買いに行こうかなレベル。

 

そして、今年は買ったのに「要らないよ」という文句は言われなかったという奇跡。

悪いね、っていう言葉が良いほうっていう世知辛さ。

そういうのが非常に面倒ではあるけれどど、お互いが生きているうちにとは思っていて。

最後の年になにもあげなかったな…、っていうのはちょっと悲しいじゃないですか。

 

 

 

あー、それと、HG ユニコーンガンダム ペルフェクティビリティ(デストロイモード)を買ったんですよね、2つ。

ガンダムベース限定だけれど、ベストセレクションという枠でプレバンでも売ってくれるからさ。

結晶ユニコーンも2つ買っていたりする。

 

一つ3.5kくらいするだけあって、HGにしてはなかなかのボリュームで。

 

 

とか言っている間にガンダムベースではMG出ているんだったかな。

そのうちPGも出て、今度はHGでユニコーンモードも出すんでしょ。

そう、モッピーは知っている。 

 

 

 

ついでにプレバン繋がりでこれを予約しました。

最終弾で神引きした勢いです。

 

p-bandai.jp

 

感覚がおかしいから、今までの全部載っていて、5,500円は安いなとか思っていたけれど、キャラクターものの書籍では高いよね。

かなりシャレているし、置き物としてもいい感じ。

とりあえずで買ったままろくに見ていないダークソウルとかブラッドボーンとかのデザインワークスやその他諸々の画集と違って、ちゃんと見るつもりですゾ。

 

 

 

最近はかなりの安月給になったので、あまりフィギュアは買っていないんですよ。(メタルビルドのストライクフリーダム SOUL BLUE ver.から目を逸らしつつ。)

まあ、来月はG.E.M.のオメガモンも来るんだけれどさ。

5k~10Kあたりのそこそこのものをコンスタントに買うのがまるでなくなった。

figmaのリペイント狂戦士ガッツ、ブラッドボーンの狩人も結局買っていないし、最近だとS.H.フィギュアーツ名義のミュウツーもか。

まあ、興味がなくはないから、お金があったら買っているのかと思うと少し惨めだが。

 

でも、タカラトミーのアーマードミュウツーは買いたい。

アーマードミュウツーなんかは完全に劇場版名義だし、今年しか出ないだろうから全てのグッズ集めたい所存。

となると、一回は逃げたランダム封入のブロマイドガムも買わないとだし、あまり欲しくならなかった劇場グッズのキーホルダーもだ。

うん、8月はあまり買うものないはずだから売り場に寄ってみるかな…。(フラグ)

 

 

 

おまけ。

 

ミュウツー関連の諸々

 

もう食玩でもカプセルでも紫色を見ると反応するようになった、パブロフの犬です。

 

じゃなくて、カプセルの大きさ。

今はお値段も商品も本当に色々出ているので、あまり大きさは関係なくなったんですが、昔は左から100円カプセル、200円カプセル、300円カプセルって呼んでいました。

 

今では500円のものでも、右のまん丸のカプセル(75mm)はなかなかないですよね。

モビルスーツアンサンブルも真ん中のカプセルだし、右の大きいカプセルは写真の可動フィギュアコレクション、ダンバインのガシャプラ、去年のガシャポートレイツくらいしか見ていないですわ。

 

景気が良くなって、大きいカプセルで溢れる世の中になりますように。