只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケモン根付マスコット ミュウツーの逆襲 EVOLUTION【カプセルトイ】

(9月に入ったのにまだミュウツーかよ…。)

 

 

今夏に発売した全てのミュウツー、アーマードミュウツーのグッズを買ったわけじゃないんすけれど、それでも食玩とカプセルはほとんど買ったんじゃないか疑惑。

 

クオリティはともかく、ミュウツーのなんか分からんけれど大きいフィギュアとか、着脱可能なアーマードミュウツーとか出たんすよね。(相当前の話)

あと、S.H.フィギュアーツのリカラー&新規パーツ追加のやつとか。

アーマードミュウツーとS.H.F.はそのうち買いたいね…、お金はないけれどね…(*´ー`*)

 

で、今回はこちら。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

お決まりのピカチュウミュウツー、ミュウにトゲピー、郵便屋さんのカイリューの全5種類。

トゲピーの赤青もそうだけれど、カイリューのバッグとかコストかかってそうな感じ。

 

今年の映画関連グッズに至ってはカイリューもかなり優遇されているっすよね。

ポケモンキッズ、スタイルフィギュアの他にガチャでもカイリューは大体にラインナップされている気が。

まあ、リザードンが人気だからとそればかりだと御三家のお二方からクレーム来るだろうしさ。

それに映画のときくらいリザードンはでしゃばんなよって雰囲気もあるしね、至極妥当。

 

思い返せば、根付マスコットなんか最後買ったの15年くらい前だなあ…。

ミュウ、セレビィジラーチデオキシスとか幻のオンパレードだったやつ。

デオキシス目当てだったんだけれど、かなり吸われた記憶…。

 

サイズ的にも当時は一回100円だったけれど、流石に今は200円。

小ささ故に細かく塗り分けることを考えるとガキの時分ですら凄まじいと思ったんすよね。

ついでに根付の部分が凄い高価なものに思えて、こんなんが100円で手に入るなら絶えず出して欲しいと思ったっす、ハイ。

 

 

 

記憶が確かならカプセルアクトとモビルスーツアンサンブルのPART10を目当てに出たけたときに回したんすよ。

ちなみにカプセルアクトは置いてないし、アンサンブルは武器セットだけで帰宅した憤怒の休日。

苦い、センキュービターホリデー…。

 

まず、一回目。

 

紫のカプセル

 

お、紫ということは…。

 

ミュウツーの根付マスコット

 

終了~。

 

あのー、流石に一個はあれかなとも思ったんですけれど、無駄に追う必要もないかなと思いまして…。

いや、追うもなにも追うものがないから許してクレメンス…。

 

カプセルとミュウツーの根付

 

一番小さい部類のカプセルと比較してもこの大きさ。

アメちゃんがせいぜい入るくらいのカプセルもあるから一番小さいカプセルではないね。

 

んで、ぶら下げることを前提としているので、ミュウツー自体は浮遊しているポーズで尻尾が垂れ下がっている造形。

なので、自立するようなフィギュアではないですゾ。

 

SHODOと根付マスコットのミュウツー

 

SHODOパイセンは頼もしいぜ。

久々に見ると顔はかなり似ているし、プロポーションも抜群でSHODOはポケモン食玩の中でもクラシック間違いない。

 

それに比べて、根付マスコットのほうは良くも悪くも値段相応。

でも、ポーズがオリジナリティあるのでミュウツーファンなら買いですねえ。

あと、根付の部分が綺麗。これ非常に大事。

 

ミュウツーいろいろ

 

今年のミュウツーグッズはまたプラスワンで更新。

SHODOの存在感はもちろん、最小サイズながらキレイ過ぎるまとまりのゲットコレクションズキャンディのミュウツー(左から3番目)が美しい。

 

200円のガチャなんて、これ以外は今年でいうとポケメタルマスコットEXかな。

500円のはもちろん、300円のもやっぱり安くはないから一回一回悪い意味で重みがあるけれど、200円だとわりと気軽に回せるのがいいね、マジで!

素材と人件費の高騰で今の状況がずっと続いたら、根付も300円になったりするんだろうか…。 

昔みたいに安くて、イイヤツが手に入るようにならんかなあ…。

 

 

という手抜き記事なんです。

いや、今後は真面目にもっと手を抜いていこうと思う。

まあ、誰も見てはいないからいーの。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : タカラトミーアーツ

商品名 : ポケモン根付マスコット ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

ラインナップ : 全5種類

発売日 : 2019年7月

価格 : 200円(税込み)