只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター 立体ポケモン図鑑 SPECIAL 02 ~裂空の訪問者デオキシス編~ 「CAPSULE 2 メタグロス」【カプセルトイ】

断言しよう、下位互換ではないと。

 

 

now-resistance.hatenablog.com

 

やっぱり、下位互換か…( ^ω^;)???

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

こちらSPECIAL02、タイトルどおり劇場版に合わせたスペシャル弾。

 

劇中に出てくる名有りの3人のエリートトレーナーがカメックスバシャーモメタグロスをそれぞれ使うので、ばっちりラインナップもされているのです。

カメックスフシギバナリザードンを出し抜いての2回目の立体化。

バシャーモも同じように特別に2回目の立体化の上、手首の火炎もクリアパーツで再現されている。

え、あ、メタグロスは…。

 

正面

 

既視感の塊…、かと思いきやまずポーズが違うのですよ、腕を上げている。

(どういう動作なのかイマイチ分からんが。)

 

左斜め前

 

ちょっとボケ気味。

 

単体だと大きさが分かりにくいけれど、ご存知のとおりメタグロスはかなりのボリューム。

故に造形、彩色ともにケチをつける部分は非常に少ない。

 

側面

 

胴体は下に着いているようでほんのちょっと浮いている。

 

腕を上げる

 

そして、このメタグロスの最大のポイントは右前脚の可動ですよ!

 

4つの脚を本体につけるとき、それぞれ凹凸の形が違うんですが、この右前脚は丸い凹凸だから360度回せるんですよね。

まあ、いってしまったらパーツの分割による副産物なのだが。

 

右斜め前

 

んー、なんかほとんどピント合っていないんだが…。

 

このSPECIAL02の中では一番ボリュームがあって、セブンイレブンにあったガチャボックスで手に入れたのですが、手にとった瞬間に分かるやつ。

当時は買ってもらうしかなかったから数個だけだったけれど、今ならボックスごとお買い上げ確定よね…。

 

右斜め後ろ

 

ちなみに先に記事にしている立体ポケモン図鑑 第7集のダンバルセットに入っているわけだが、発売された順番としてはこっちのSPECIAL02のが先。

 

だから、第7集で出たときに喜んでいたらお母様からは同じの要らないでしょ、と何故か怒られたね…。

メタグロスはともかく、ダンバルメタングもおるんやで…。

 

背面

 

今もシリーズが続いていたら、とっくにメガメタグロス出てんのよなあ…。

第三世代から始まったシリーズだから、リメイクされた第三世代もメガシンカがあるやつだけでも出してくれたら…、なんてね。

 

第7集のメタグロスと比較

 

肝心要の一枚。

左がSPECIAL02で、右が第7集。

 

正面からの写真だけだと分かりにくいが、右前脚が可動する以外にも脚の開き具合なんかが結構違う。

第7集のほうは大胆に伸ばしているというか広げていて、SPECIAL02のほうは丁度いい感じにまとまりがいい。

 

当時は参考にする資料が少なかったのかもだが、浮遊ポーズとか腕を相手に振り下ろしたポーズとか全く違うポーズにすればよかった気が…。

 

グラードン、カイオーガ、レックウザと比較

 

1/50ではあるものの伝説のポケモンにも負けず劣らずのボリューム。

レックウザは1/40なのよね、情景ベース込みでどっこいどっこいといったところか。

 

ちなみにSPECIAL02のレックウザは情景ベースもないので非常に軽い。

ただ、他のラインナップもほぼほぼ軽い部類。

 

メタグロス

 

以上、メタグロスでした。

 

第7集のメタグロスとほぼ同じだから書くことがあまりないんだよな、と書くのを我慢しながら書いたのに最後の最後でそれを書いてしまうんだよなあ…。

 

まあ、個人的にはこっちのほうが好み、モノにもよるけれどまとまりがいいほうが飽きない気がする。