只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第4集 「CAPSULE 3 パラス パラセクト コンパン モルフォン」【カプセルトイ】

初代のむしタイプで人気なかったサイド。

 

 

ストライクとカイロスは人気者、キャタピー一族とビードル一族はむしタイプの顔。

…、とか言うと怒られるか。

 

現在、総数が1000を超えたポケモンの中、トップ人気はなんだろう…、ハッサムとか?

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

ちなみにバタフリーモルフォンは…、逆だったかもしれねェ…、とかなんとか。

 

正面

 

どれもお馴染みのポケモンなのにイマイチ可愛げがない…、というかこわい…。

 

左斜め前

 

パラスは顔面崩壊レベルでドイヒークオリティ。

頭部が胴体に取り込まれて、お目々が逝っちゃっているYO!

 

コンパンは、造形は悪くないのだが、大きな複眼が単色のベタ塗りでちょっとホラー気味。

 

左斜め後ろ

 

パラスにはちょっとした台座が付属。

台座というよりはキモリアチャモピカチュウとかのくっついているあれ。

 

右斜め前

 

パラセクトは申し分ないクオリティ。

故にパラスはどうしてこうなった案件ですよ。

 

モルフォンも文句なしの造形、彩色。

ちなみに硬質プラスチックで作られているので、羽の歪みの心配がない。

 

右斜め後ろ

 

コンパンとパラセクトにも支柱があるみたいなのですが、例によって、見つかりませんでした…!

 

側面

 

何度でも言うけれど、多少の難はあれど、統一スケールのミニフィギュアセットが200円というのは破格。

売っている当時も小学生ながらに繰り返し思ったものです。

 

背面

 

バタフリーはキョダイマックス、スピアーはメガシンカ

ストライクは進化後のハッサム、その先のメガシンカカイロスメガシンカ

 

パラセクトモルフォンは…?

これで分かってしまったが、それ以上はいけない。

 

アンノーン[H,I,J,K,L,M,N]、ニドラン♀セットと並べる

 

赤、紫、青と地味に美しい並び。

 

ニドクインがデザイン以上にこじんまりとしているのもあるけれど、パラセクトモルフォンが意外にデカい。

 

レックウザと並べる

 

角と飛行能力を失ったヘビ型でレックウザの成り損ないみたいなやつ出てこないかな。

伝説、幻のポケモンになんとなく似ているポケモンとか出てきても面白そうなのにね。

 

パラス、パラセクト、コンパン、モルフォン

 

以上、初代不人気むしタイプセットでした…。

 

パラスがもう寄生虫に支配された末期患者レベルでこわい。