只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第3集 「CAPSULE 4 シェルダー パルシェン」【カプセルトイ】

ヤドンの恩人。

 

 

恩人というか、恩ポケモンというか。

ヤドンの尻尾にシェルダーが云々の設定を知っている or 覚えている全世界のトレーナーの割合を知りたい。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

ニョロモセットは未入手故にスルーです。

同種族4匹セットとか素敵なんだけれどさ。

 

正面

 

パルシェンの傾き具合が出オチの塊。

表情も相まって、ヤンキー漫画の雑魚チンピラみたいな…。

 

立体ポケモン図鑑はそもそもこの角度なのかと画像検索したら個体差で、逆に傾いているのもあった。

別パーツになるのは免れないとして、もうちょっと頑張ってほしかったところ。

 

左斜め前

 

シェルダーのお目々よ。

どこから生えているのか分からないこの舌は他のフィギュア同様、口元が見えないままいきなり生えている。

 

左斜め後ろ

 

殻の彩色は当たり前ながら単調なので、スルッとした感じで平坦。

イラストはもとより、ゲーム内のドット絵も上手いこと質感出していたんだなあ、と思ってしまった。

 

右斜め前

 

カンナの手持ちにして、ナパーム弾でも壊せない殻を持つなんだか凄そうなポケモン

 

数年越しに見て、既視感あると思ったら、本体がマリオに出てくるキラーに似ているんだ。

 

右斜め後ろ

 

なかなかに複雑な造形だが、デザイン的に分けやすいので分割線はあまり目立たない。

棘の先端が丸っこいのは致し方なし。

 

というか、初代からいるのであまり気にならないけれど、かなり攻めたデザインだ…。

 

側面

 

なかなかの巨大化。

縦開きから横開きへの変態もモンスターならではの変化で上手い。

 

背面

 

また、元々は両方に支柱が付属するらしい。(差し込み穴がある)

 

ビードルセット、ディグダセットと比較

 

他のポケモンと比べるとインパクトがかなり強めのパルシェン

 

シェルダーはシュール過ぎる…、ボツになったダミーデータと言われたら信じるわ…。

 

カイオーガと比較

 

劇場版の冒頭、色々なロケーションでポケモンが映し出されるシーンで一瞬だけ共演していそうなポケモンたち。

あれ、伝説のポケモンがアップになっていって、次のロケーションに移るの好きなんですよ。

 

シェルダー、パルシェン

 

以上、シェルダーセットでした。

 

関連するポケモンであるヤドンのセットは遥か先…。