只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター ぜんこくばん 立体ポケモン図鑑 第1集 「CAPSULE 6 イーブイ シャワーズ サンダース ブースター」【カプセルトイ】

元祖ブイズ。

 

 

今や進化先が3つどころか、8つに分岐するという可能性の獣。

某ロボットアニメのRX-0なんか目じゃないぜ。

 

www.takaratomy-arts.co.jp

 

イーブイに関してはSPECIAL03のエーフィとブラッキーと一緒のセットに引き続き2つ目。

DPではリーフィアとグレイシアとのセットで3つ目。

BWの劇場版名義ではニンフィア含むブイズの3分割があって、それで4つ目。

ルカリオ並みにいっぱいあるな、イーブイくんよ。

 

正面

 

イーブイが予想以上に極小の初代ブイズセットでございます。

 

初代ポケットモンスターではタマムシシティでもらえるんだよね…、最初はサンダースにしました。

このサンダースも上手い感じに再現されているけれど、ちょっと狼っぽい感じが一番格好よかったんだよなあ…。

 

左斜め前

 

ちょっとヌメッとしたポーズのシャワーズ…、本来は上向きの遊泳ポーズになる支柱が付属します…。

 

左斜め後ろ

 

この中だとシャワーズが一番塗り分けるの大変そうですが、頭部も背ビレ(?)もかなりキレイに彩色されています。

 

右斜め前

 

優雅なシャワーズ、威嚇するサンダース、謎に左前脚を上げるブースター。

 

そして、小円の台座を失くしたせいでサンダースにもたれ掛かるしかないイーブイ…、すまん…。

 

右斜め後ろ

 

尻尾も色々…、と思ったら、サンダースには尻尾ないのね。

 

背面

 

特にイーブイ一族は好きでも嫌いでもなかったのですが、いつからかブイズとか持ち上げられだしてからむしろ嫌いになってしまった気がする。

 

でも、「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」の短編でそれこそブイズムービー見たらなかなか可愛いのですよね。

特にブースターがもふもふな上に萌える感じだった気がする。

 

ズームアップ

 

持っているカメラでギリギリボケない程度に接近。

 

イーブイが極小のわりにはなかなか大した彩色ではないだろうか。

というか、イーブイに限らず黒目が極端に広い目を綺麗に塗り分けるもんだなあ…、治具とか使うのかな…?

 

ポッポセット、バルキーセット、ストライクセットと比較

 

イーブイセットの突き抜ける鮮やかさ。

本当ならシャワーズは浮いているんだけれども…!

 

もう横並びは厳しいので、次はジグザグにでも置こうかな。

 

レックウザと比較

 

グラードンカイオーガレックウザで迷ったら、そこはレックウザですよ。

まあ、単純に足りない色だったのでさらに鮮やかさが増すかな、と。

 

そういえば、第6世代でニンフィアが出てから、偶数の第8世代でも新しいタイプのブイズは出なかったんだよね。

全タイプの半分も出ていないけれど、この先でどうなるか。

(というか、レジ系が増えてきたというね…。)

 

イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター

 

以上、イーブイセットでした。

 

当時はなんとなく欲しくて、何気なく手に入れたこのセットが、オークションでは完品で15,000円だったの見たときは驚いた思い出。

今なら、スケールワールドのカントー地方1と2でこのセットは揃えられるんだったかな。

それでも、1/40とはいえ200円で全部入りはレジェンド也。