只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ / イーブイ モンスターボール Plus セット ゲオ限定特典「ミュウ&ミュウツー」【フィギュア】

タイトルが長過ぎる問題。

 

 

一年経たないくらい前の海洋堂フィギュア特典。

なお、海外では既に出ているので我が黄金の国ジパングは後発である…(´Д⊂ヽ

 

ちなみに海外ではポケモンカードスペシャルセットに海洋堂のフィギュアが付属するんすよ。

だから、ゼルネアスとイベルタル、メガリザードンのXY、メガレックウザとかブースターパックのパッケージのポケモンが立体化されることが多い。

オメガルビー/アルファサファイアゲンシグラードンゲンシカイオーガは出してくれたけれど、メガレックウザは海外限定。

アメリカと比べても母数よりそもそもの需要が小さいんだろうねえ…。

 

www.geonet.co.jp

 

スイッチどころか3DSも自分用のは持っていないんだけれど、ヤフオク!とかで比較的手に入れてきたのよね。

ゲンシグラードンゲンシカイオーガは手に入れたけれど、日食月食ネクロズマはまだだった…。

 

www.pokemon.co.jp

 

で、これも当時見ていたんだけれど、てっきりポケモンのお店周り限定だと思っていたのよね。

ピカチュウと男の子の上半身セットのフィギュアとか、イーブイと女の子の上半身セットのフィギュアとか猟奇的なのあったじゃないですか。

DPとかHGSSみたいに2本購入の特典でミュウ&ミュウツーかあ…、みたいな。(実際にはゲオの特典でした…。)

 

そんなんで、諦めていたというか取り引きするのも面倒で、もはや忘れていた。

 

んでね、中古屋にあったんすよ…!!!!!

 

ミュウ&ミュウツーのパッケージ

 

うひょ~、何度見てもこのシンプルなパッケージは五臓六腑を震わせてくるぜ。

ダイヤモンド/パールが2006年だから10年以上も経ったのか…、あそこから海洋堂フィギュアの特典が始まったんすよね。

(途中途中なかったりするけれど。)

 

発売当時とか以前の相場まで遡っていないんで分からないんですけれど、直近3ヶ月以内の落札の本体価格よりも安かったんで買っちゃいました。

現地で買っているんで送料無料!

 

袋開封

 

袋はとっておきたいので、裏側のみをいい感じにカッターで開ける。

 

ブリスター入り

 

ブリスター入り。

今までもこうだったっけか…、全身ブリスターはこれが初なような…。

 

ブリスターの裏側

 

ブリスターの内側にはビニールもあって、ブリスターとの接触をちゃんと保護している。

安心と信頼の海洋堂、流石。

いや、パッケージングは任天堂か…?

 

ブリスターを開封

 

お~、やっと生身と会えたぜ(謎)。

 

上から撮影

 

若干上から撮影。

相変わらず可愛いミュウと格好いいミュウツー

 

側面から撮影

 

ミュウの尻尾が直線のフィギュアは多分これしかない気がする。

大体いつもクルクル巻いている感じっすよね。

 

左斜め前から撮影

 

ミュウの尻尾と同じくらい特徴的なのがミュウツーの腕。

サイコ野郎なのでいつも細く描かれがちだが、このフィギュアはかなり筋肉質に造形されている。

いや、素晴らしい…。

攻撃種族値110の裏付けとともにメガミュウツーXへの可能性を感じる。

 

右斜め前から撮影

 

上向き&流し目のミュウたそ~(*´ω`*)

 

右斜め後ろから撮影

 

ミュウのお顔の前あたりも結構特徴的でかなり立体的な造形。

普段のフィギュアだともうちょっと平べったいというかのっぺりと女の子っぽいんだけれど、これは鼻が前に出ているのよね。

ちょっと男の子っぽいというか、極端にいうとスリーパーに近くなっている。

 

後ろから撮影

 

コストカットしつつ、自立できる岩ベースのバランスがいつも通り素晴らしい。

ミュウツーは分割線が結構目立ってしまうのが残念なところ。

まあ、特典のフィギュアだからね。

 

右斜め前の下から撮影

 

ミュウの尻尾、ギリついていません!

自立の一環だったら嫌だなあと思っていたので一安心、またこれ素晴らしい。

 

左斜め前の下から撮影

 

角度によってはミュウが結構シュールでなんのシチュエーションやねん、みたいなります。

 

左斜め後ろの下から撮影

 

ミュウツーの指の間から見える眼光がやばくないですか…?

 

右斜め後ろの下から撮影

 

ベースの岩や飛び散っている岩も若干グラデーションかかっていたり。

 

左斜め前からアップで撮影

 

ミュウツーの鋭い目つきが素晴らしい。

これがちゃんとしてあるかないかでフィギュアとしての印象めちゃくちゃ変わるからね。

 

そして、ミュウは首と尻尾の露骨な分割でちょと怖い…。

 

右斜め前からアップで撮影

 

うん、反対のお目々もパーペキ。

 

ベースをアップで撮影

 

岩、よく見ると結構ダルい感じ。

いや、特典でこれくらいなんだから十分過ぎるんだけれど。

 

側面からアップで撮影

 

ミュウツーは左を見ているんだけれど、この角度から見るとミュウを見ているようで素敵。

戦闘中っぽいけれど、どんなシチュエーションなんだ…。

戦いはミュウツーに任せている感じのミュウなのか…( ^ω^ )

 

指の隙間から眼光

 

やっぱり最後はこれ!

同じような写真ですんません。

 

 

 

以上、海洋堂のミュウ&ミュウツーでした。

国内外でこれが特典として付属するとかすんごいことだと思う。

 

店舗特典って、ソフトのパブリッシャーが店舗特典希望の店舗に割り振るんだろうか。

それとも、店舗がお金を積んだりすると好きな特典にしてもらえたりするんだろうか。

ポケモンはそうでもないのかもしれないが、特典一つで予約が集中するのは明白だからゲオは運が良かったのか、お金を積みまくったのか…。

 

ピカブイの特典はまとめてくれているサイトがあったので貼ります。

 

pokemon.gamepedia.jp

 

ポケモンショップ周りのアートブックはゲームフリーク描き下ろしというだけで買う価値があるのは相も変わらず。

セブンのスチールブック、アクリルキーホルダーなんかはオリジナルのイラストだしモノとしても綺麗にとっておけるいいモノっすね。

他にもメタルキーホルダー、メタルチャーム、タンブラー、プレートとどれも可愛い、どれも欲しい。

 

マスキングテープ、メモパッド、極めつけのオリジナルシールはあまりに可哀想な気が…。

どういう仕組みで特典決まってんのかますます気になってきた…。

 

でも、やっぱり俺的にはゲオの特典が圧倒的。

モノによってはソフト単品ではなく、モンスターボールセットで付属の特典もあって、これもその一つだが間違いない特典。

 

でも、ミュウ&ミュウツーはモテない奴の買う特典だよなあ…(偏見)。

リア充はアマゾンのタンブラーか、イオンのプレート選ぶから(偏見)。

 

 

 

ちなみに「ミュウ&ミュウツー」って書き方が公式らしいんですけれど、俺は図鑑No.的にも「ミュウツー&ミュウ」が良かったです(半ギレ)。

 

 

 

商品概要(略式)

メーカー : 海洋堂

商品名 : ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/Let’s Go! イーブイ モンスターボール Plus セット ゲオ限定特典「ミュウ&ミュウツー

ラインナップ : 全1種類

発売日 : 2018年11月16日

価格 : 0円(本体の商品は9,980円[税抜き])