只今、レジスタンス

世の歪みの全てに抵抗する工作活動…、という建前。

【レビュー】機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 1.5【カプセルトイ】

何気にガンダムカプセルトイはこれが初。

 

 

先月の半ばくらいに発売したかなっていう程度の記憶力。

 

再販も2回くらい(?)されているのにシリーズ通して、高い第一弾。

(あ、厳密には第0弾があったんだけれどね。)

そのリカラーバージョンとして、満を持しての1.5!!!

 

ちなみに2.5と3.5は既出。2.5はトランザムダブルオーなり覚醒バンシィなり熱い。もちろん持っているんで、今度写真でも上げようかな~。(チラッチラッ)

そして、3.5は出遅れた結果、筐体すら見ることはなかった…。バイオセンサーカラー&マーキングのZガンダム欲しかった…;つД`)

 

商品概要(略式)

メーカー : バンダイ

商品名 : 機動戦士ガンダム モビルスーツアンサンブル 1.5

ラインナップ : 全5種類

発売日 : 2019年5月3週目

価格 : カプセル版 -> 500円(税込み) / 箱売り版 -> 500円(税抜き)[540円(税込み)]

 

 

 

じゃあ、無駄にカプセルからいくぜ。

 

カプセル15個の写真

 

お金もないし出来れば、ガンダムが1、ユニコーンガンダムが2つでよかったんだ。

でも、出るのがGファイター、ザク、武器セット!!!

回したい方々もいるかなと思って、お昼ご飯にケンタッキー行ったり、別のお店見たりして、時間を空けながら最終的に筐体は空にしてきたよ…;つД`)

(ちなみにあの日はワタクシ以外回していないという…。)

 

ちなみに排出の順番。

 

ザク

Gファイター

武器セット

ユニコーン

ザク

Gファイター

武器セット

ガンダム

ザク

Gファイター

武器セット

ザク

ユニコーン

ガンダム

ガンダム

 

うん…、まあ、最終的には満遍なくって感じか。

写真見ても分かるとおりにザクの一個がユニコーンならキレイに3つずつなのよね。

 

ユニコーンが3つなら武器セットも3つあるし、ガトリングつきのシールドファンネル3基いけたのに…、来週出かけてもないだろうしな…。

余ったユニコーン本体は、当初からガンダムベース限定のHG 光の結晶体のクリアグリーンのランナーを使って、結晶ユニコーンをつくろうと思っていたんで。

 

一応、開封から。

 

ガンダムが入っている緑色のカプセル

 

緑色のカプセルはガンダム

 

一時期、従来の色分けではなかったときあったよね。07と3.5と08だったかな?

あれからは戻ったっぽい。

 

Gファイターが入っている赤色のカプセル

 

赤色のカプセルは支援機のカプセル。Gファイター

コスト調整枠なもんで、間接やベースのランナーもないけれど、便利な両方凸の透明なジョイントが付属する。写真の右ね。

ワタクシは組み換え遊びはしないけれど、あれこれ遊ぶんだったらこれほど重宝するアイテムもなし。

 

ユニコーンガンダムが入っている黄色のカプセル

 

バナージくんの愛機、ユニコーンガンダムの覚醒カラー。

現在、大変高騰しているEX01のフルアーマー・ユニコーンガンダムサイコフレームが緑色になっているだけで、装甲まで緑色がかっていないので別物かな。

 

ザクが入っている青色のカプセル

 

量産機は人気になる運命の中、ザクっていうんでそりゃもう超絶ですよ。

こうして見ると、パーツも一番多いね。

 

武器セットが入っている無色のカプセル

 

ビームサーベル、トマホーク、バズーカ、ジョイントなど、汎用的な武器セット。

02以降は専用パーツ多いんすよね。もちろん、他のMSにも付けられるんだけれど。

ノルンのアームド・アーマーとかνガンダムのファンネルとか、クアンタのバスターソード用のパーツとか。

06のV2アサルトなんかはそもそも本体に武器が付けられなかったりとかね。

 

 

 

では、てきとうに撮った完成品。

組み換えはもちろん、MSの組み合わせとか違うポージングとか面倒で本当にてきとうにパシャパシャなんで、先に謝る。ごめん!!!

 

スカしたガンダム(G3)

 

ガンダム(G3)、よく見る薄紫色ではないカラー。

最初はガンダムだから一個くらいは欲しい程度だったんですが、格好いいねこれ~。

右肩と左膝に103、左肩にIII、右胸とシールドにG-3のマーキングプリント。シールドにはRX-78-3もだな。

 

G3カラーのガンダムとGファイター

 

支援機のGファイターと並べて。

Gファイターの左側にはWB203と細かい文字のマーキング。

右側にはE.F.S.F.もあるよ!

 

ユニコーンガンダム(覚醒カラー)の写真

 

覚醒カラーのユニコーンガンダム

装甲が緑がかっているんで最大共振かな。

でも、もっと青いカラーの最終決戦ver.とかあるのかな。モノによって、あれこれ違うから難しい。

 

ビームマグナムを構えるユニコーンガンダム

 

ラストシューティングならぬファイナルシューティングのシーン。

ネーミングはロボット魂より。

 

リディ「やるぞ、バナージ。この光は俺たちだけが生み出しているものじゃない…!」

バナージくん「分かっています(憤怒)」

 

みたいなことにならなかったのがワタクシは不思議だったよ。

マリーダさんがバナージに語りかけたのもあるけれど、少し前にリディはマリーダさん殺してっからね。

 

このシーン、バンシィの最大共振カラーあればいいのになあ。

覚醒カラーはコロニーレーザーのシーンだから違うしさ、とほほほ。

 

ザクの正面

 

そして、ザク。

力の入れようがやっぱり他よりも上な気がする。

胸のジオンマークと、フロントアーマーの06は型式番号からかな。

 

左側面のザク

 

左肩にも06のマーキングが。

名前はザク(マーキングプラス)だけれど、リアルタイプカラーみたいな感じで暗くなってもいる。

比較写真撮れば良かった…、と思ったけれど、01の写真載せるときでも。

 

膝をつくザク

 

そして、右肩のシールド(?)にはジオンマーク、型式番号の06、細かい文字、ラインと素晴らしい。

G3のガンダムとはちょっと格が違う。

 

集合写真

 

全員で。黒系と緑系でなんとも地味だけれど、クオリティはやっぱり安定。

逆にわりと鮮やかなカラーのゴールデンメンバーはこんな落ち着いたカラーこそ相応しいのか。

 

ちなみに武器セットの紹介は今回はなしで。

武器セットで強化形態になるMSはいないし、サーベルとトマホークで剣戟させるでもないし、シールドの裏にガトリングつけるでもないんで。

 

とか書いていたら、めっちゃやりたくなってきた…。

 

結構長めになってしまったので、アンサンブル1.5の第二弾記事を書けばいいか。

 

ガンダムとユニコーンガンダム

 

やべー、かっけー…。

SEEDがアナザーでファーストガンダムみたいな礎をつくろう的なあれなんだっけ。

だとしたら、ユニコーン宇宙世紀の第二幕に違いないよなあ。

 

40th企画でもファーストはユニコーンじゃなかったっけ、楽しみ。

 

 

 

ってな感じで、てきとうに写真貼りました。

前述したけれど、武器セットの紹介も気が向いたらやろうかな。(チラッチラッ)

 

あとはストライク、ユニコーンモードのユニコーンガンダムギラ・ズールの10もくるし。

Xと百式とグフの11ももう発表されたんで、なんとかいい感じで出ることを願っております。

 

あ、ロボット・コンチェルトは試しに回そうと思ったら、版権もないのに同じ500円なのはいいとしても、支援機みたいなのが2/5占めていて、ひよったっす…。

武器セットもあれしょぼくない?ガンダムじゃないとあんなもんなんかな。